« 第3話「Parallax(ブラックホールからの脱出)」 | トップページ | コンプリート!! »

揺れてます、揺れてます

 ’グラグラ’グラグラ’

この日記を書いてる間にも、震度2~3くらいの揺れが、私の部屋を襲っています。

はじめは、幻覚か? なんて思ったんですけど、カーテンが揺れてる…。 いやいや、(揺れてる)と思うと、そういう風に見えるのかも。うんにゃ、ペットボトルのお茶の水面も揺れてる。PCも揺れてる。おまけに、テレビや部屋の壁が ガタガタ 音を立て始めたぞ!こりゃもう本物だ!

地震か?! いや1分・2分のもんじゃない!10分くらい揺れてる! ポルターガイストか?! それとも宇宙人の来襲?! 未知の生命体か?! それとも未来(24世紀あたり)の人?

この揺れの正体は?!

 …実は、うちの近所で工事をしてまして、騒音もすごいんです。

しかも、これが「畑を地上げする」という規模の大きいものでして。おまけに事前に施工主から「ご挨拶(ご迷惑かけるかもしれませんが、云々)」がありましたから、確信犯です、奴ら。

もちろん、地べたが揺れてるってのもあるんでしょうが、1階より2階のほうが揺れてる…。こういう時、ミステリー系のドラマやバラエティを思い出してしまいます。

なんでも、建物にはそれぞれの「周波数」なるものがあり、それと同じ周波の音が鳴るか、振動が起きると、建物が「共鳴」して、一緒に揺れる…しかもけっこう揺れる。テレビでは、ビル郡の中の、特定の建物だけが揺れる現象が紹介されてました。 私はこれじゃないかと思うんですよ。ショベルカーとか使って、ガンガンやってる工事の周波数とうちの周波数が合っちゃってるんでは―。

しかしねー、「揺れる」ってのはただ事じゃあないですよ。うちは築一年くらいなんで、家がボロいとかじゃないです。確かに今の日時には人が少ないですけど、いくら閑静な住宅地だからって、揺らしていいわけないじゃん。主婦だって、幼稚園前のお子ちゃまだって、犬だって、平日お休みの人だっているんだぞ。

はぁ~グラグラ、ん~グラグラ。 

|

« 第3話「Parallax(ブラックホールからの脱出)」 | トップページ | コンプリート!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9262798

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れてます、揺れてます:

« 第3話「Parallax(ブラックホールからの脱出)」 | トップページ | コンプリート!! »