« 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 | トップページ | 第7話「Eye of the Needle(ワームホールの崩壊)」 »

故郷からの手紙

 手紙が届きました。

 大学時代の知り合いから、お手紙を頂きました。

パステルカラーの水玉に、ピンクのライン。そして切手は真っ白な天使が花を抱えて夜空を飛んでいる…。開けてみると、フリフリレースの便箋が入っていました。えー、女性なんですけどね、40代の。きゃわゆい。

大学は、私の第2の故郷です。が、新幹線を使っても1日かかるくらい遠いのです。卒業してしまってからは、友人・先生方・お世話になった職員さんたちともすっかり疎遠になってしまった感がありました。PC上でたまにメールなどのやり取りがあるものの、実生活では学校の が の字も見えない今日この頃。おそらくみんなからは忘れられているだろう。そんな時届いたこの手紙に、そして最後に記されていた一言に、心打たれました。

「忘れませんよ」

前回頂いたお手紙にも、同じことが書いてありました。こうして、私を記憶に留めてくださる人がいると、自分が大学にいた証があるようで、ほんのりと頬が温かくなります。地球からのメッセージを受け取ったヴォイジャーのクルーの気持ちが、少し分かるような気がしました。

早速お返事を書こうと思います。心打つ一言が、書けるといいのですが。

|

« 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 | トップページ | 第7話「Eye of the Needle(ワームホールの崩壊)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9358428

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷からの手紙:

« 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 | トップページ | 第7話「Eye of the Needle(ワームホールの崩壊)」 »