« 第15話「Jetrel(殺人兵器メトリオン)」 | トップページ | ピエタ »

薬害肝炎一律救済へ

 薬害肝炎の患者さんを「一律救済」する方向で議員立法すると、福田総理が決断しましたね。

 今日はちょっと、真面目なお話を。

 私はこれをニュース速報で見ました。

ちょっと感動しましたね。

正直、これまで私はこの問題を少し冷めた目で見ていました。「患者全員を救済して欲しい」という原告さんの主張は分かるんですが、若い原告をマスコットのように記者会見に出してくる様や、会見の言葉なども政府に「理解を求める」というよりも、ただ「批判」している様に聞こえて…。

でも、このニュースは純粋に「よかったねー!」と思うことができました。

記者会見も見たのですが「相談して」というところが福田首相らしいですね。これが小泉さんだったら自分の思いをまずぶっちゃけて、周りが慌てて対処する構図が見えてきそうです。きっと、福田さんは官房長時代その「周り」だったんではないでしょうか(笑)。今回は実はもう野党や各方面への根回しが全部済んでたりして。

まだ実際に立法したわけではないので、最終解決ではないのですが、年の終わりにいいものを見た気がします。

|

« 第15話「Jetrel(殺人兵器メトリオン)」 | トップページ | ピエタ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9539307

この記事へのトラックバック一覧です: 薬害肝炎一律救済へ:

« 第15話「Jetrel(殺人兵器メトリオン)」 | トップページ | ピエタ »