« コンプリート!! | トップページ | 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 »

第4話「Time and Again(24時間の過去)」

 衝撃波をたどって向かった星。そこで見た’過去’とは?

※ネタバレです。

 艦長、早くも艦外へお出かけです。そしてタイムスリップ。後にVOYでは乱発される時空ネタですが、最初に過去へ飛んだのはパリスだったのね。っていうかね、この頃のヴォイジャー、揺れすぎでない?

 飛んだ先ではいきなり「悪魔」呼ばわり。アメリカの子供って、よく叫ぶよね。しかも「キャー!」じゃなくて「アー!」。に○おかすみこか。日本の子は、お母さんの袖口とかスカートとかを、クイクイする。

でも、我らが艦長は見つかっても慌てないで即興演技して切り抜ける。パリスが調子を合わせたときのあの笑顔。か、可愛らしゅうございます…(*^ ^)。

コスプレ第1号も披露してくれています。あのコルセットはきつそうだけど、艦長のスタイルがよく分かる(脚が細い!)んでいい感じです。それと、おろした御髪がきれいだわ!絹糸のように軽く揺れるウェーブが素敵!ポーチも持ってたけど、何が入っているのかしらん…? 

次のシーンでは、なんと艦長に一撃を…。麗しき女性を、しかも銃で殴るなんて、サイテーだ!今度は私が「アー!」だよ。額にできた傷がおいたわしや。

で、ケスはなんで一緒に行ったの?ただ「ケスに超能力が現れた」って言いたいだけじゃなくて?もうちょっとちゃんと時間とって上げればいいのに…。

 とにかく、時間モノの王道らしく、悲劇的な時間枠は「なかったこと」になります。それの是非は別の機会で語るとして、この話を見ると、初期のFANFICでJ/Pを想像するのも分かる様な気がします。でもちょっと姉弟みたい。

いやー、艦長の見せ場が沢山あって、楽しかった(*^。^*)! 

 今回のお題。原題のままだと「時と繰り返し」か。でも、爆発は繰り返されなかった(んでしょ?多分)みたいだから、「Again」は日本語には上手く訳せないかも知れませんね。今回の場合、テーマが「時間」自体だった感じ(過去の過ち云々ではなく)。「24時間の過去」という邦題は、そんなにおかしくはない…及第点といったところでしょうか。

|

« コンプリート!! | トップページ | 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9299315

この記事へのトラックバック一覧です: 第4話「Time and Again(24時間の過去)」:

» 世界トップレベルのオタッキー 喜屋武ちあき [世界トップレベルのオタッキー 喜屋武ちあき]
世界トップレベルのオタッキー 喜屋武ちあき [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 13時50分

« コンプリート!! | トップページ | 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 »