« 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 | トップページ | 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 »

生牡蠣 With…

 冬のミカク、牡蠣を食べました。

 旬なもんで。海産物大好きな私ですが、牡蠣を生で食べるのは初めてでした。

パックに入った剥き済の牡蠣を水洗いしてお皿へ。そこで ハッ! と気付きました。

…何つけて食べるの?コレ。

テレビなんかで見るのは、船の上や桟橋で殻をパカッと開けて、そのままいっちゃうレポーターたち。でもなー、そのまま食べるのは獲れたてだからでしょう?こちとら、おそらくはスーパーで一日液に浸かってたんだろうし。が、せっかくだからおいしく食べたい。

冷蔵庫を開けて、そういう生もんを食べるのにいいだろう調味料を探してみる。醤油かお酢か、ポン酢醤油かな、レモン汁は?(レモンないし)。塩?(もう塩味はついてんじゃん) マヨネーズやケチャップは有り得ない。砂糖?(いやーそれは…)

何が合うんだろう?魚の刺身は醤油で食べるし、お肉をレアで焼いたときは(うちは)ポン酢醤油で食べます。でも、貝でしょ―。あ、ホタテは醤油だわ。でもポン酢醤油でホタテ食べるのも見たことあるぞ。

と、色々台所を物色していると、「柚子ポン酢」なるものが出て来ました。冷奴用で、高知県産の柚子が入ってる(貰いもん)…いいねー、コレも候補だ。

ということで、小皿に1つずつとって、そこに色々かけてみます。醤油は、まぁ普通。ポン酢醤油は、これもいつもの味(不味くはないけど)。一応塩、やっぱ塩過ぎる。マヨ・ケチャ・砂糖はパスで(^_^;) 

一番よかったのは、柚子ポン酢でした。柑橘系の酸味と醤油味が合いますねー。牡蠣も臭みが無くて美味しいし(*^。^*)。ホタテより味が濃いかな。うん、けっこう好きかも。と、いうことで、生牡蠣 With 柚子ポン酢でした。

 最近は、お魚の刺身もよく食べるし、お肉(牛肉)もレアが美味しい気がする。

生もん、ハマりそうです。

|

« 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 | トップページ | 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

さきんこでっす。生牡蠣というタイトルにひかれて読みました。私はちょっと苦手なんですが、福井の海辺の旅館で出てきたときは、レモン汁をかけて、とぅるん!って皆いってましたねー。私も勇気を出して、とぅるんといってみたら。おいしい!なまぐさくない!ってことで、目からうろこでした。ゆずポンは試したことないのでやってみまーす☆
ちなみに、探偵ファイルってサイトで生牡蠣の賞味期限が切れてから何日食べられるか体をはって検証してました。あほらしいのですがなぜか毎日見てしまってました。ご飯直前じゃないときに、興味があればみてみてください。「探偵ファイル 生牡蠣の限界に挑戦」で検索すると出てきます。

投稿: さきんこ | 2007年12月15日 (土) 16時12分

>さきんこさん
私もさすがに生の牡蠣はもう少しくさいと思っていましたが、とぅるん、は意外といけましたよね。やっぱりレモンが王道なんですねー。ということは、柚子やかぼすでもいけるのか…?
生牡蠣の賞味期限切れは、もちろん生食ですよね。きついなー。探偵ファイル、のぞいてみます(^_^)/

投稿: デリア | 2007年12月15日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9323881

この記事へのトラックバック一覧です: 生牡蠣 With…:

« 第5話「Phage(盗まれた臓器)」 | トップページ | 第6話「The Cloud(星雲生命体を救え)」 »