« 第29話「Prototype(ユニット3947)」 | トップページ | 第31話「Threshold(限界速度ワープ10)」 »

第30話「Alliances(平和協定)」

 ケイゾンの攻撃に、これ以上持ちこたえられない!

※ネタバレです。

 ケイゾンから攻撃を受けるヴォイジャー。かなりピンチです。エンジンは動かない、負傷者多数。医療室も戦場です。ベラナの恩人バンデラが命を落とします。

副長は、非常事態でマキのやり方を取り入れるべきだという。いつもより強い態度です。

バンデラの葬儀。葬儀のシーンは初めてですね。終わったあと、元マキのクルーは「技術を何でもくれてやればいいじゃないですか!」と艦長に迫ります。「技術を渡すくらいなら、この船を爆破します」と。副長は艦長にもう一度説得を試みます。ターボリフトの中で二人きりなのに、ロマンチックな雰囲気はゼロ。副長は「一部族と同盟を組む」という案を出します。動揺する艦長。

悩んだ艦長は、トゥヴォックの部屋へ。初めてじゃないらしい。艦長にはどうも納得できない。トゥヴォックは艦長の気持ちに理解を示すけれど、スポックの例や自分が蘭の品種改良の例を出して、艦長を説得します。冷静で穏やかな話し合い。トゥヴォックのいいところですね。

艦長はケイゾンと同盟を組むことにした。ニーリックスの友達とセスカをあたってみる。セスカの件、副長は気乗りしないみたいだけど「泥まみれになる覚悟が必要よ」と艦長に諭されます。逆襲してるみたいですね、副長への物言いがきつい。

ニストリムは話し合いに応じる。艦長は早くもうんざりしているみたいです。

きわどい格好のおねいさんが踊る飲み屋で、ニーリックスはケイゾン、ターサくんと接触。パズルなんかしちゃって、ちょっと軽い感じのケイゾンですね。ところが、ケイゾンに捕まってしまいます。

ニストリムとの話し合い。カラが「クルーの交換」を言い出してきて、艦長がきれちゃいます。話し合いは決裂。

ニーリックスは洞窟の中の牢獄につれてこられます。するとそこには、トレイブ人か捕らえられていた。指導者として残ったのはメイバスという男だった。逃げだそうというメイバス。

機関室では艦長を批判する声も。でもベラナが叱りつけます。副長よりずっと忠誠心があるじゃない。洞窟のほうでは、ニーリックスがトレイブと一緒に救出されます。

そのニーリックスを助けに行こうとしたヴォイジャーに、ケイゾンの大艦隊が…と思ったら、トレイブでした。ケイゾンの船は彼らから奪ったものだったので、同じ形の船に乗っている…紛らわしい。昔ケイゾンを虐げていたトレイブは、ケイゾンに反撃されて流浪の民に。メイバスの話に、同情が集まります。

そんな時、元マキのクルー(艦長に意見した人とは別人)が、ケイゾンと通信していた。

ニーリックスの話では、トレイブには技術も芸術も金も権力も持っていた。昔は迫害をしていたけれど、艦長はトレイブのほうに変わる可能性を見出していた。しかしメイバスは、協力してケイゾンと和平を結ぼうと言う。とっぴな案だ。

誰かが会議を邪魔しようとしてるかもしれない。トゥヴォックは、会議中に急に席を立つケイゾンが危ないという。不穏な空気があるけれど、会議に行かないわけにはいきません。他のケイゾンもやっぱりみんな来ます。トレイブと同盟を組んだことで、ケイゾンは反抗的。そんな時、席を立ったのはメイバスだった。窓の外から攻撃してくるトレイブの船。間一髪逃げ出しますが、トレイブとも決裂します。

食料も反物質も確保して、ヴォイジャーはまた走り出します。艦長はみんなの前で、連邦の理念を拠りどころにしていくことを再確認した。

副長はいいとこなしですね。結局艦長が正しかったってことで。裏切り者のクルーや、ケイゾンとの関係悪化があって、これからの展開が待たれます。

「孤立無援」というヴォイジャーのテーマを問い直すエピのように思えました。

今回のお題。原題「Alliances」は「同盟」ただし複数形です。邦題は「平和協定」ですから最後の話し合いのみをさしますね。ちょっと違う。同盟者と内容の質を求めた艦長、妥協しようとした副長たち、同盟を利用したトレイブ。それぞれにとっての同盟が描かれていますから、やっぱり素直に「同盟」として欲しかったですね。

|

« 第29話「Prototype(ユニット3947)」 | トップページ | 第31話「Threshold(限界速度ワープ10)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9803880

この記事へのトラックバック一覧です: 第30話「Alliances(平和協定)」:

« 第29話「Prototype(ユニット3947)」 | トップページ | 第31話「Threshold(限界速度ワープ10)」 »