« 第41話「Resolutions(ヴィディア人の協力)」 | トップページ | 第43話「Basics, Part II(ケイゾン総攻撃・後)」 »

第42話「Basics, Part I(ケイゾン総攻撃・前)」

 セスカが子供を助けてくれと言ってきた。これは罠か?それとも…。

※ネタバレです。

 蘭の新種をトゥヴォックに見せるスーダー。あら、いたのね。彼の名前をつけたという。スーダーはトゥヴォックの影響で花を育てて暮らしていた。スーダーは仕事がしたいという。

無人のブイを発見したヴォイジャー。信号にはセスカから助けを求めるメッセージが。生まれた子供がカラの子供ではないと知れたら…そんなときに、ケイゾンに子供を奪われるセスカ。そのまま通信は切れた。

作戦室。珍しく声を荒げる副長。動揺しているようです。赤ちゃんは地球人のハーフのように見えた。それでも、クルーを危険にさらせないという副長に、艦長は「後悔のないように、よく考えて」と言います。艦長としても、おもしろくはないでしょうけどね。

副長はビジョンクエストでパパさんに相談。副長としては子供を受け入れられない。パパさんは、子供に罪はないと言います。そりゃそうだ。そして副長は決心します。

ニーリックスはタラクシアの仲間に応援を頼んでくれた。トゥヴォックとは戦闘と罠対策。ハリーたちとドクターは、援軍を映し出す方法を考えます。

カラの船を追っていたヴォイジャーは、瀕死のケイゾン男性、チャコティを拷問したティルナを収容します。ティルナの話だと、セスカは死んだという。ティルナは原因不明の多血症を起こしていたが、休めば何とかなるらしい。

ティルナの話は物証もあるし、コマンドコードも教えた。小さな船に攻撃されるけれど、小さな損傷で追い払うことができた。

空いた時間を使ってスーダーの話を聞きに行く艦長。でもすぐ返事をくれない艦長に、スーダーはイラついた態度をみせます。

ケイゾンはチクチクと同じところばかりを攻撃してくる。病気のケイゾンは大体回復したが、多血症は治らない。副長は彼をかなり感情的に尋問します。度重なる攻撃で第2コマンドプロセッサーが直らない。船を反転させて、ティルナを拘束室に入れることにした。

ニーリックスは、スーダーにレオラの根のスープを持っていきますが、落ち込んでるスーダー君。

反転したヴォイジャーはまたしてもケイゾンに出くわします。ホログラムを使って、ケイゾンの攻撃をかわしながら進みます。ドクターが外に放り出されるというトラブルがあるものの、惑わせることに成功してます。が、艦内ではティルナが怪しげなお祈りをした後、足の親指の爪をはがして(痛そう)、そこについてた針を自分の腕に刺すと、膨らんで自爆します。隣のスーダーは間一髪脱出。ダメージが酷くてワープできない。トムは1人でタラクシアの応援を呼びに行きますが、すぐに交信ができなくなります。ヴォイジャーもケイゾンに乗り込まれ、脱出しようと、艦長は自爆シークエンスを命じますが、第2コマンドプロセッサーがやられて起動できない。これだったんだ…。ブリッジにもケイゾンが押し入ってきます。反撃をやめる艦長。

座らされて、ケイゾンに囲まれるクルー。カラがやってき、セスカも子供も無事。カラには、副長に強姦されたと言っていたのだ。艦長は「話し合いを」と言って立ち上がりますが、振り向いたカラに殴り倒されます。あー!なんてことを‼‼ 副長たちの腕の中に倒れこむ艦長。無事のようですが。

貨物室に移されるクルー。ドクターは自動リコールをセットして消えます。ケイゾンが集めたクルーは2人足りないし、シャトルがない。捜索隊が出ます。

ハノイ星系に到着したヴォイジャー。ハイテクの艦を操縦できてます。着陸の瞬間、よろめく艦長を支える副長。

全員降ろされたクルーは、パッド、トリコーダー、コミュニケーター諸々を取り上げられます。歩き出す艦長たち。生活に必要なものをチームに分かれて探すクルー。地震活動が活発な星のようです。原始段階のヒューマノイドもいます。艦内には、再起動したドクターと、排気口に逃げ込んだスーダーがいました。そんな中、クルーの頭上を飛び立つヴォイジャー。

To Be Continued......

初回以来の前後編、そしてクリフハンガーでのシーズン2最終回でした。まさに「えー!どうなるの?!」という続き方で、すぐに3シーズンが見たくなります。これで半年待たされるのは辛いですね。2シーズンになってスケールも大きくなり、クルーの人物像も複雑で面白くなってきました。

今回のお題。前後編なので次回に持ち越しです。

|

« 第41話「Resolutions(ヴィディア人の協力)」 | トップページ | 第43話「Basics, Part II(ケイゾン総攻撃・後)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9910885

この記事へのトラックバック一覧です: 第42話「Basics, Part I(ケイゾン総攻撃・前)」:

« 第41話「Resolutions(ヴィディア人の協力)」 | トップページ | 第43話「Basics, Part II(ケイゾン総攻撃・後)」 »