« おすわり | トップページ | 第59話「Unity(ボーグ・キューブ)」 »

第58話「Blood Fever(消えた村の謎)」

 ベラナ、暴走する。

※ネタバレです。

 ギャリサイトという鉱石を見つけたヴォイジャー。地震が多発する星は、昔は誰か住んでたようですが今はいない。ベラナ主導でとりに行くことになりました。機関室でヴォーラックと準備をしていた時、ベラナはいきなりプロポーズされます。断ったら、首元をガッと掴まれて。わーびっくり。

ベラナの反撃にあって、アゴが外れたヴォーラック。医療室で治療を受けます。ポン・ファーという、バルカン人の「抑えがたい衝動」の時期に入ったのだった。冷静なバルカン人の割には激しく恥ずかしがって、自室に引っ込んでしまった。脳のモニターの数値が異常なので、トゥヴォックに相談するドクターですが、彼もまた「協力できない」と。ドクターは「性に対して時代遅れだ」と言い、トゥヴォックは「地球人的考えだ」と反論。日本人からも言わせて、「アメリカ人的考えよ」。トゥヴォックの知る解決法は3つ。「結婚」か「決闘」か「瞑想」。瞑想で解決するしかないようです。

体操服(?)みたいので、集合するベラナ・ニーリックス・トム。ベラナは超ハイテンションです。地上におりた3人は、遺跡をチラ見して、いよいよ洞窟へ入ります。まっすぐ下へ降りる竪穴を降りていく3人。ニーリックスのハーケンが外れて、ベラナを巻き込んで落ちていきます。ニーリックスは足を折ったようですが、ベラナは彼を激しく責め、トムに噛みつき一人で行っちゃいました。

ブリッジにこの異常事態を報告するトム。副長も艦長もびっくりです。トゥヴォックと副長が応援に向かいますが、その前にトゥヴォックは「心当たり」をあたりに行きます。

トゥヴォックが向かったのは、ヴォーラックの部屋。2段ベッドがあったり同じ「少尉」でも、ハリーの部屋とはちょっと違います。ヴォーラックがベラナに触れたとき、「テレパシー結合」が起きて、ベラナがクリンゴン版ポンファーになっちゃったのです。ヴォーラックは知らなかったのですから、不可抗力ですが…ベラナには命の危険も。副長とトム、トゥヴォックがベラナの捜索に向かいます。

ベラナは洞窟の奥で人工の動力源を見つけ、3人と合流。そこへ岩と同じ色のエイリアンが現れます。興奮しやすいベラナは、地震から助けてくれようとしたエイリアンを殴り倒してしまいます。止めようとした副長は突き飛ばされ、トゥヴォックも銃をつきつけられて…。トムがベラナを制し、ふと気付くとエイリアンがいません。それどころか、副長たちも。ベラナももう限界だし、とりあえず脱出する2人。

ヴォーラックはドクターから新たな「治療法」を提案されます。ホロデッキで、バルカン女性のプログラムを相手にすること。

もうずっと興奮状態のベラナを連れて、トムは悪戦苦闘。ここには書けませんが、爆弾発言も。

副長とトゥヴォックは、エイリアンに捕まっていました。かつては地上で生活していたのですが、急な攻撃に遭い、相手が誰かも分らぬうちに村が壊滅したというエイリアン。副長は彼らの自衛強化に協力すると申し出ます。

今回だけは固い男のトム。でもベラナに興味がないわけじゃない。ありゃ?ケスは?ベラナも実質告白したようなもんです。

ヴォーラックのホロデッキセラピーは成功の様子。艦長にも知れ渡って、ちょっとかわいそうではありますが。ドクターはこれに気をよくして思わず「婚姻を研究してみようかと」ってドクター、あなた一応中年男性の設定なんですから、女性の艦長にズケズケそういうことは…ね。

落盤で洞窟に閉じ込められたトムとベラナ。副長が助けに来てくれます。どうにか外に出る一行。ところが、ヴォイジャーと通信がとれません。ベラナの症状は進行が早く、トムが救うしかない、とトゥヴォックは言います。「不本意だけど…」といいつつ、ノリノリのトム。ところが、そこへ激怒したヴォーラックが。ホロデッキセラピーは不十分だったようですね。で、あれよあれよという間にヴォーラックとベラナが決闘することに。バルカン人って超強いんでしょ?それを打ち負かしちゃうベラナって…。

洞窟のエイリアン、サカーリ人に協力したお礼として、相当のギャリサイトをGETしたヴォイジャー。艦内では回復したベラナとトムが顔を合わせます。非常に気まずい…。でもま、時間をかければまたいい関係になれそうです。

廃墟を撤去していた副長は、地上に艦長を呼び出します。コロニーを破壊した人物の正体です。それはあのボーグでした。

ヴォーラック声の森田さんが気になって気になって…。今回は激しい役どころなだけに、ドキドキしちゃいました。

今回のお題。原題「Blood Fever」は直訳すると「血熱(笑)」でしょうか。ちょっと意訳になりますけど、「ほとばしる血」とかでいけますかね。血圧急上昇って感じです。邦題は…ホントにもう。「消えた村の謎」ってそれは、今後への伏線っていうか新しいピースが投げ込まれたわけで、今回の主題ではない~!

|

« おすわり | トップページ | 第59話「Unity(ボーグ・キューブ)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

> 原題「Blood Fever」は直訳すると「血熱(笑)」でしょうか。ちょっと意訳になりますけど、「ほとばしる血」とかでいけますかね。

「血汐(ちしお)」で如何でしょうか。

投稿: X^2 | 2008年1月28日 (月) 22時44分

>X^2さん
いいですね。音的になんか足りない…と思って
いたので。
そうすると、Feverも血汐にあわせて「たぎる」
としますか。

投稿: 浅木 | 2008年1月28日 (月) 22時53分

>体操服(?)みたいので
あれは体操服に見えました(笑)。
ヴォーラックとべラナの対決は体育会系になってましたし。
しかし、バルカン君より強いべラナ。クリンゴンって本当に強いんですね。
強い女性って好きなんですが、べラナには艦長とはまた違った強さを感じます。

投稿: モリー | 2008年2月11日 (月) 21時52分

>モリーさん
あれは体操服ですよねー。
シーズン1でも出てきましたよね。トゥヴォック
が艦内で体育会系の訓練する話。制服よりピチっ
てて、ちょっと笑えます。
>>べラナには艦長とはまた違った強さを感じます。
確かに。2人ともある種の激しさを持ってますけ
ど、普段冷静な分、いざとなると艦長のほうが怖
いのかもしれませんね。

投稿: 浅木 | 2008年2月13日 (水) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/10109652

この記事へのトラックバック一覧です: 第58話「Blood Fever(消えた村の謎)」:

« おすわり | トップページ | 第59話「Unity(ボーグ・キューブ)」 »