« 第33話「Dreadnought(惑星破壊ミサイル)」 | トップページ | キャスリンお目々チラチラ考 »

第34話「Death Wish(Q1,Q2)」

 全能で不老不死の「Q」。望みは死ぬこと。

※ネタバレです。

 噂のQ登場です。私はVOY以外を見てないので、他シリーズのQは知らないんですが、とにかくスタトレに問題を持ち込む存在ですね。昔やってた「フルハウス」のDJの友達キミー・ギブラみたいな感じですよねー。

さて、彗星っぽいものを発見したヴォイジャー。でもデータがなんか変。核を転送したら男が現れて(フォースフィルドを破った!)「私の名はQだ」と言った。

「Q」は、ピカっと光ると艦長と食堂に現れる。艦長、驚くと言うよりも…怖うございます。男は彗星の中に閉じ込められてたらしい。襟元を見て!「大佐」だわ。この人みんなをほっといて、遺言を残し始めました。そんでもって「お邪魔しました」だって、あらもう行くの?と思ったら、男性クルーを全部消してしまった!「練習不足」…てあんたね。しかも元に戻せない。困ってると、もう1人「Q(以降Qと表示)」が現れて男性陣無事生還。最初に来たQ2(以降Q2と表示)はQ1から逃げてヴォイジャーごと原始の宇宙やミクロの世界、植物の側(クリスマスツリーじゃん)へ移動。でもQ1は全部に追いかけてくる。艦長に「怒るときれいだ」と言って(艦長は怒らなくても美しいんですっ!)、Q1はヴォイジャーを元に戻した。保護を求めるQ2、艦長の手を取るQ1。艦長は副長を見つめてます。聴聞会を開くことにした艦長だけど、それは究極の選択。永遠に閉じ込めるか、自殺させるか。

Q2はトゥヴォックの元へ。弁護してくれと頼みに来たらしい。バルカンって自殺を認めてるのね…。

そして聴聞会。「マダムジェインウェイ(原語ではマダムキャプテン)はやめて頂戴」って台詞が好きです。Q1は自分を呼び寄せて(艦長の言葉に反してちょっと茶番)「Q2は精神的に不安定だから自殺は許されない」と主張。トゥヴォックはQ1自身が異常だと言われたことについてつく。Q1の反撃、Q2が影響を与えたという人を呼び出します。ライカーさん、ベントン先生の声だ。ニュートンはニーリックス。過去のお人はお口あんぐり。「これは夢なの」って困り際に言う艦長が可愛らしいです。Q2色々やってますねぇ。でも艦長が言うように、保護(自殺)を認めるに足る根拠がいる。一時休廷。

艦長はQ1に妥協案を提示。Q1は艦長を「キャシー」なんて呼んで!しかも提案をのめないとぬかしやがって。かわりに、窓の外に地球を映して、自分の側につくように。それはずるいよ、Q1。

聴聞会再会。Q連続体の世界を見に行くことにします、人間用にアレンジして。まっすぐな道路、砂漠、そしてぽつんと立つ家。針のない時計や「古いもの」という本を読む老人と「新しいもの」という雑誌を読む若い女性。いかにもアメリカンですね。要は退屈だと言いたいわけだわね。Q1は昔Q2みたいに色々やったらしい。彼がQ2に影響を与えた張本人だったわけで。「永遠の命こそ病だ」と主張するQ2。裁定は2日後になり、再び休廷。

艦長はベッドの中で考え事。Q1がベッドの中に現れます。Q1は艦長に惚れちゃったみたい…艦長は本気で「出て行きなさい」と。

裁定のとき。艦長は保護を認める。パワーを失ったQ2は「これで死ねる」と喜びますが、艦長は生きることを考えるように説得します。Q2はクインという名で乗員となります。艦長が任務を与えたいと考えている時にクインは服毒自殺してしまいます。毒を与えたのはQ1。彼にも考えるところがあったようですね。それだけじゃなくて、また「マダムジェインウェイ」って呼んだ!

哲学的な論争が多くて、よく理解できませんでした。人間としては、「平凡な幸せ」ってのもありだと思うんですが…。日本人的な考えなんでしょうかね?もう1つ言うなら、ヒューマノイドの欲望は果てしないもの。なにかを得たらなにかがほしくなるというところを言いたかったのかも。

今回のお題。原題「Death Wish」は「自殺願望」でしょ。邦題は「Q1, Q2」ね…。邦題は名詞に走る傾向があるんじゃないでしょうか。それも形あるものに。まぁでも、デランシーさんのQ1をないがしろにできないってキモチも(そんなものあったかどうか…)分からなくはないか。  

|

« 第33話「Dreadnought(惑星破壊ミサイル)」 | トップページ | キャスリンお目々チラチラ考 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9837620

この記事へのトラックバック一覧です: 第34話「Death Wish(Q1,Q2)」:

« 第33話「Dreadnought(惑星破壊ミサイル)」 | トップページ | キャスリンお目々チラチラ考 »