« 第46話「The Swarm(ドクターのオーバーロード)」 | トップページ | 第48話「Remember(偽善者の楽園)」 »

第47話「False Profits(救世主フェレンギ)」

 聖なるセージに会うには、「耳」が必要?

※ネタバレです。

 Q・ミスターカトーに続き、(いやその前にロミュランがあった)α宇宙域からのゲストです。初回で出てきた種族ですよね…。

ワームホールの痕跡を見つけたヴォイジャー。付近の生命体に何か聞こうと思ったんですが、そこの文明は遅れている…と思ったら、レプリケーターはあるようだ。副長とトムが変装して星に忍び込みます。お、刺青なしの副長。「セージの詩」なるものを聞かせようとする奴に、なんでも売りつけようとする商人。彼の言うには、セージに会うには「耳」なるものを付けていかなければならないという。セージのいる寺院からは、電磁波が出ている。

ハリーたちは、ワームホールがα宇宙域に通じていることを突き止めた。ただ、入り口が高速で移動している。そこで、入り口を持ってくることにした。方法は分からないけど。

やたら押し売りしてくる商人から「耳」を仕入れた副長たち。そこへ、超セクシーなおねいさんたちが現れて、ド派手なセージが来た。それはフェレンギで、彼らが「聖なるイコン」としているものがレプリケーターだった。フェレンギは貧しい靴職人(声ドクター)の話を聞くが、「家族を働かせろ」といって、聖なる書「金儲けの秘訣」を売ります。役立たん…(笑)。

昔からあったセージという言い伝えを利用して、救世主に成り代わったのだ。彼らの来た経緯もエンタープライズがらみであった。「星に干渉するのは規約違反では?」というトゥヴォックに、独自の「非の打ち所のないほど論理的な解釈」を打ち出す艦長。またですか…今回は、星の人を救うから、いいんですけどね。

お岩さんのように、お金を数えるフェレンギ。収益が減ったことで部下を責めていたら、彼らはヴォイジャーに転送された。が、屁理屈をこねられて、仕方なく元に戻す艦長。ムカつく奴らです。彼らが突然ではなく、厳かに星を去るようにしなければならない。そして、フェレンギを出し抜けるのは…フェレンギ。

フェレンギは転送の妨害フィールドを張った。そこへ、グランド・メッセンジャー(となったニーリックス)が現れた。フェレンギのバックグラウンドを知らない彼が成りすますのは、やっぱり体型のせい?ニーリックスは新しい秘訣まで飛び出して、彼らを帰そうとしますが、彼らは彼らで新しい不文律を適応して「メッセンジャーを殺す」ことにする。襲われて、正体を明かしてしまうニーリックス。フェイザーぐらい持って行けばいいのに…。街では、ペテンの詩読みにセージの詩の最後を聞き、「聖なる巡礼」となって、詩にある通り、新星に似せた光を出すニーリックス。街の人は信じてくれたけど、「炎の翼」にのせようと、フェレンギ+ニーリックスを焼きにかかった。フィールドを解除して、転送されるみなさん。

いよいよワームホールが開く時、フェレンギが逃げ出した。転送やトラクタービームの影響で、彼らの船はワームホールに引き込まれていった。後を追おうとしたけれど、ワームホールは消えてしまった。α宇宙域側の出口も不規則になってしまった…。

今回のお題。原題「False Profits」は「不当な利益」、これでいいと思うんですが…。邦題は「救世主フェレンギ」邦題のネタバレ満開はいつものこととしても、もう少しきれいにネタバレできない?

|

« 第46話「The Swarm(ドクターのオーバーロード)」 | トップページ | 第48話「Remember(偽善者の楽園)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

このお話はTNGからの続きになっていて、とっても楽しみにしていました。
ここだけ見ると憎きフェレンギ人に見えますが、DS-9では大活躍した種族でVOYの初回に橋渡し役で登場したクワークが大好きです(笑)。
>やっぱり体型のせい?
そうでしょうね。フェレンギは小さい人ばかりなので、ちょうどニーリックスが適任だったということでしょう。ニーリックスがフェレンギに、というのが凄くウケました。

投稿: モリー | 2008年1月18日 (金) 20時08分

>モリーさん
初回に出てきたフェレンギは悪かったですねー。
でも今回の2人は、どこかバイキンマン的な愛
すべき悪者でしたね。
今回は彼らのおかげコメディタッチなエピでした
から、ニーリックスのパートがぴったりでしたよ
ね。私もウケまくりでした。

投稿: 浅木 | 2008年1月19日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9944368

この記事へのトラックバック一覧です: 第47話「False Profits(救世主フェレンギ)」:

» スタートレック ヴォイジャー 43話〜47話 [海外ドラマ☆SFワールド]
43話「ケイゾン総攻撃(後編)」BASICS Part2 44話「伝説のミスター・カトー」FLASHBACK 45話「地獄星からの脱出」THE CHUTE 46話「ドクターのオーバーロード」THE SWARM 47話「救世主フェレンギ」FALSE PROFITS ... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 22時22分

« 第46話「The Swarm(ドクターのオーバーロード)」 | トップページ | 第48話「Remember(偽善者の楽園)」 »