« 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 | トップページ | 第37話「Deadlock(二つのヴォイジャー)」 »

第36話「Investigations(パリスの裏切り)」

 トムがヴォイジャーを降りる?しかも裏切り者?パリスよ、お前もか。

※ネタバレです。

 ニーリックスが作った新番組「ニーリックスと語ろう」。その日の明るいニュースを選んでお届けします。艦長がレギュラー出演だって、見たいわー。ニーリックスはドクターに出演依頼します。シリーズ後半の彼を知っていたらこんなこと言わないと思うけどな。

ハリーに言わせると、「デザートばっかり」だそうだ。ハリーは物議をかもすようなジャーナリズムが好きみたい。

部屋でタラクシアの友達とお話。彼の話によると、クルーの1人がヴォイジャーを降りることになったらしい。ニーリックスは慌てて艦長に報告。艦長はトムが降りることになったと明かします。トゥヴォックも知っていた。

ニーリックスが部屋に行くと、私服のトムが荷造りしていた。ニーリックスは自分のせいじゃないかと気にしますが、トムは自分の資質のせいだという。「僕はもう、友達も、家族も要らない。求めなければぶち壊すこともないだろう」って。ニーリックスは止めますが、トムの決心は固かった。

ドクターの出演承諾をスルーして、「ニーリックスと語ろう」でトムのことを話します。それを見つめる副長、艦長、トゥヴォック、クルーたち。旅立ちの時、ハリーも悲しそうです。

エンジンコアの調子がちょっと悪い。トムの後任も決まりそうだ。ニーリックスはエンジンのことも番組のネタにしようとついて行きます。エンジンの不調は思ったより酷い。エンジンが高温になったとき、ジョナスをはじめ3人が火傷を負う。ニーリックスは艦を救ったヒーローにインタビュー。

ワープコイルが焼ききれて、修理のための金属が要る。そんな時、トムを乗せたタラクシア船から通信が。ケイゾンがトムを連れ去ったと言う。

そのトムinケイゾン船。セスカのお腹は大きくなってますねー。セスカと話した後、トムは隠し持っていた機械でなにやら始めます。

ヴォイジャーはトムを助ける前にへミケックへ。ニーリックスはトムのことに疑問を感じて、ヴォイジャーの中にスパイを探す。そしてスパイ本人のジョナスに、色々聞いちゃいます。データに不審な点を見つけて、ジョナスに襲われそうになるけれど、ドクターのおかげで助かります。

ニーリックスはデータのことをトゥヴォックに報告。トゥヴォックは自分が調査するから、ニーリックスに手を引くように言います。「分かった」と言いながらも、そうはいかないニーリックス。データの復元にかかります。機関部のホーガンに手伝ってもらいますが、復元はできません。データの出場所を突き止めようと、ニーリックスが入ったのはトムの部屋。機関部で見た承認コードを使って、PCを開くと通信データが。「ニーリックスと語ろう」で、トムが通信をしていたことを明かす。艦長は真実を明かします。

トムの行動は艦長とトゥヴォックの計画だった。トムの最近の行動まで。副長にはトムの行動を真実味を出すために黙ってたのだ。艦長、これはちょっと酷いんじゃないでしょうか?副長は散々騙されて、それを気にしてるのに。トゥヴォックも、それを相談されたのに、逆にそれを利用するなんて。

4人で芝居をつづけることに。一方トムは、ケイゾンの船で盗聴。ヘミケックでケイゾンが待ち構えてること、通信の相手がジョナスであることを突き止めます。機に乗じて、ケイゾン船から脱出。

ニーリックスは機関部で計画どおり、トムの情報が曖昧なことをほのめかします。機関部はジョナスとニーリックスだけに。

攻撃を受けるトム。ヴォイジャーに警告します。コンソールが爆発してピンチ。機関部ではジョナスがフォースフィルドを張ります。トゥヴォックが向かいますが、ジョナスはニーリックスを襲い、ヴォイジャーはケイゾンに襲われます。ニーリックスが奮闘、ジョナスはプラズマの中へ。あぶなーい、あんなの艦が揺れた拍子に落ちちゃったらどうするのさ。ケイゾンも無事撃退。

「ニーリックスと語ろう」ではトムのインタビュー。周りに謝ります。明日はやっとドクターが登場するみたいですね。

ずーっとがんばって一生懸命引っ張ってきた「トムの不真面目」+「ジョナスの情報漏洩」がやっと決着。それにしても、副長はやっぱり仲間に入れてあげて欲しかった。

今回のお題。「Investigations」ってなんかカッコイイ単語ですね。「調査、取調べ、報告」と訳しましょうか。これだけでは何がなんだか分からないかも。ちょっと外れてますね。でも邦題も負けてません。「パリスの裏切り」って、裏切ったのはジョナスでしょうが!ネタバレは回避されてますけど、正確さを欠いては意味がありません。

|

« 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 | トップページ | 第37話「Deadlock(二つのヴォイジャー)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9858495

この記事へのトラックバック一覧です: 第36話「Investigations(パリスの裏切り)」:

« 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 | トップページ | 第37話「Deadlock(二つのヴォイジャー)」 »