« 昼の魔王 | トップページ | 第55話「Fair Trade(密売人)」 »

第54話「Macrocosm(巨大ウイルス)」

 ヴォイジャーを襲ったウイルスは、どんどん大きくなって…。

※ネタバレです。

 タクタク人との取引をした艦長とニーリックス。VOYに出てくるオモシロ異星人の中でも、郡を抜いて面白いです。艦長、お口開いてますよ。ヴォイジャーのお笑い担当ニーリックスの「外交手腕」をかって「大使」に。

ランデブーポイントより1光年も先で漂流していたヴォイジャー。副長に呼びかけるけど応答なし。艦長たちはフェイザーを持ってヴォイジャーに乗り込みます。

なんだかよく分からないが、人気が無い。おそるおそる廊下を進む艦長たち。ワイルドマン少尉の部屋へ入ると、ニーリックスの番組(まだやってたのね)が流れている。11時間も前からいないらしい。部屋の外からは、何かの気配が。こんどは転送室へ。すると、ベタッとした粘着物を残して、何者かが去った後。艦のシステムがダウンしかけている。暑くなってくるターボリフトの中で、扉を突き破って何かの手が出て、ニーリックスに粘着液をかけます。ジェフリーチューブへ逃げ込む2人。上のデッキで人間の生命反応を見つけ、メインコンピュータの復旧へ行きます。

「大丈夫」と言っていたニーリックス、感染症をおこして動けなくなってしまいます。上のデッキで医療キットを取って戻ってくる艦長ですが、ニーリックスは叫び声を残して消えていました。チューブの中には、あの粘着液が。

1人機関室へ来た艦長。2階へあがり、武装します。小脇には爆弾とナイフを差し込んで、勇ましい!

粘着液でべッタベタのブリッジへ来た艦長は、コンピューターの修理にかかります。背後には、不穏な羽音が。SOSを発進している時に、何かに刺されてしまいます。やだねー、いつぞやの虫を思い出します。刺されたところに処置をし、生命反応のある場所へ向かう艦長。一時たりとも気が抜けません。

食堂では、クルーがみんな倒れています。ハリーを起こしても起きません。副長の首には、腫瘍のようなものがあり、そこから小さな羽虫のようなものが。そして背後からは、3本足のでかい生物が艦長を突き飛ばしました。

医療室へ向かった艦長は、ドクターに治療を受けながらコトの経緯を説明されます。ヴォイジャーは、感染症を起こしたガラン人を助けに行った。そこで見たのは、目視できるほど大きくなったウイルスだった。それが転送時に紛れ込んだ。ウイルスはジェルパックを汚染し、それに触ったベラナからクルーに感染した。

できたばかりのワクチンを打ってもらった艦長。ドクター1人では困難なワクチン接種を手伝うことに。二手に分かれて環境システムへ向かいます。でもドクターはあっという間にシャトルへ非難。艦長はちゃんとシステムを直したんですが、ウイルスを破壊しに来たタクタクに主要システムを破壊されてしまいます。ホロデッキにウイルスを集めた艦長は、最後に飛んできたウイルスと格闘(ナイフでウイルスやっつけた人なんて、艦長だけだわ)して、ウイルス爆弾をホロデッキに投げ込み、ダッシュ!ウイルスは全滅します。タクタクも「健康を」と言い残して去っていきました。

作戦室で絵を描く艦長。絵は苦手なんじゃ?副長がスキーに誘ってくれますが、「運動はもう充分って感じなの」と言って断ってしまいます。ゲレンデの恋は…芽生えませんね。

前回に続いて艦長大活躍の巻!うれしゅうございます。VOYはこうでないと。

今回のお題。原題「Macrocosm」は「拡大モデル」かな。邦題の「巨大」の部分ですね。さすがに「巨大」だけじゃあ、なんこっちゃって感じなので邦題「巨大ウイルス」はまぁ悪くないんですが、できれば「マクロウイルス」にしてもらいたかったです。

|

« 昼の魔王 | トップページ | 第55話「Fair Trade(密売人)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

巨大ウィルス、本当に大きすぎて気持ち悪かったです。でも、艦長のアクション映画のような活躍がとってもカッコ良かったです。
この前の53話「レディQ」ではセクシーな艦長でどちらも素敵でした。

投稿: モリー | 2008年2月 5日 (火) 21時56分

>モリーさん
ほんとですよねー。でかいってのも気味悪いですけど、逆にあんな形のウイルスが、空気中を飛び回っているのかと思うと、ちょっとゾっとします。
艦長にはホントに惚れ惚れします。「もう、あなたについていきます!」って感じですよ(笑)

投稿: 浅木 | 2008年2月 6日 (水) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/10031241

この記事へのトラックバック一覧です: 第54話「Macrocosm(巨大ウイルス)」:

» スタートレック ヴォイジャー 54話〜56話 [海外ドラマ☆SFワールド]
54話「巨大ウィルス」MACROCOSM 55話「密売人」FAIRE TRADE 56話「ホログラムの反乱」 ALTER EGO [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 21時57分

« 昼の魔王 | トップページ | 第55話「Fair Trade(密売人)」 »