« 第34話「Death Wish(Q1,Q2)」 | トップページ | 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 »

キャスリンお目々チラチラ考

 艦長がときどきやってるんです、チラチラと。

 「キャラクター論」と銘打って、各々のキャラクターに関することをちょっと語りたいと思います。初回はもちろん、キャスリン・ジェインウェイ艦長。でも、艦長全部は1つの記事ではとても語りきれませんので、細かい事項に分かれて記事を作ります。

俳優さんと言うものは、大事な場面で目を動かさないものだと思っていましたが、艦長は違います。あの美しいブルーグレイの瞳を、ときどきチラチラと震えるように動かすんです。

はじめの方で一番分かりやすくチラチラしてるのは、第6話「The Cloud」です(お、意外と早かった)。コマンド席で顔を寄せ合いひそひそ話す艦長と副長。副長がスピリットガイドについて艦長に教えた時に、艦長は副長の顔を見つめてお目々チラチラ。他にも、第24話「Persistence of Vision」では、マーク(幻覚)に「君は裏切るのかい?」と言われ「裏切ってなんかないわ」と言うにマークを見上げてチラチラ。あと、これは記憶が曖昧なんですが、確かヴォイジャーのクルーが記憶を変えられて星で働くエピ(これはかなり最後のほう)で、艦長と異性人の男性が恋におちて、初めてキスする前も多分…。

これは、相手の右目と左目を交互に見ているんだと思います。

チラチラする相手は、男性が多い気がします。相手(または彼の話)に魅力を感じてるとき。ある意味艦長の女としての見せ場です。ただ、いつもこれに当てはまるわけではありません。たまに興味深い科学の話をする時とか、問題に解決策が見つかりそうで一生懸命議論する時とかもやっている時があります。

これがケイトさんの癖なのか、キャスリン・ジェインウェイとしての役がやらせているのかは、ケイトさんのほかの作品を見ていないので分かりませんが、役がやらせているんだとしたら…すごいですよね。

ということで、見つけてみてください。艦長のお目々チラチラ。

|

« 第34話「Death Wish(Q1,Q2)」 | トップページ | 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 »

キャラクター論」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9857077

この記事へのトラックバック一覧です: キャスリンお目々チラチラ考:

« 第34話「Death Wish(Q1,Q2)」 | トップページ | 第35話「Lifesigns(ドクターの恋)」 »