« 第51話「Future's End, Part II(29世紀からの警告・後)」 | トップページ | 第52話「Warlord(暴君の星)」 »

弟の悲劇

 「人の話はよく聞きなさい」と、小さい頃よく先生に言われたものです。

今、迷うこと」という記事を書きましたが、これはそういう「言えないこと」ではなく、ただのバカっ話です。

 さて、上記の先生の言葉を実感したのが、この事件。

私には弟が1人いまして、こいつの活舌が非常に悪い。両親にも親戚にも、コレだけ口の回りが悪いのはいません。しかも、「ながら発言」が多くて、テレビを見ながらケータイをみながら漫画を読みながら…当然、口の動きもおろそかになります。そんな弟が招いた悲劇。

 ある日、弟と車に乗っていました。時刻は11:30。昼食のメニューを決めなければ、と思い、

「お昼何が食べたい?和?洋?中?具体的にメニューがあったらそれでも…」

と聞きました。すると例によってケータイを見ていた弟は、

「…うかn…」

と聞こえましたので、私は思わずでかい声で聞き返しました。

「え?ヨウカン?お昼に?」

皆さん、もうお気づきのことと思います。弟は「洋、かな」と言ったのであって、決して和菓子の羊羹を食べる気などなかったのです。「洋!」とつっこまれた時にはもう気付いておりましたので、車の中は大爆笑。でも、弟は1人、姉の早とちりと思慮の無さを嘆いておりました。

|

« 第51話「Future's End, Part II(29世紀からの警告・後)」 | トップページ | 第52話「Warlord(暴君の星)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

うひゃひゃ 
ようかん!
昼から!
とおもったら「洋かな」ってか!
弟さんかわいらいしなあ~

投稿: さきんこ | 2008年1月21日 (月) 22時23分

>さきんこさん
ほんとにあやつの口には、毎度迷惑してます。
ひどいですよー、家電に出る時、自分の苗字が
言えなかったときには、コッチが嘆いてしまい
ました。

投稿: 浅木 | 2008年1月23日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第51話「Future's End, Part II(29世紀からの警告・後)」 | トップページ | 第52話「Warlord(暴君の星)」 »