« 第45話「The Chute(地獄星からの脱出)」 | トップページ | 第47話「False Profits(救世主フェレンギ)」 »

第46話「The Swarm(ドクターのオーバーロード)」

 ドクター、憶えてますか?

※ネタバレです。

 シャトルでお出かけのベラナとトム。調査に出かけたものの、なんにも見つかりません。トムはそれとなくベラナを誘いますが、断られてしまいます。突然、言葉の通じないエイリアンが現れて、2人を撃ち、去ります。

サンドリーヌでオペラを歌うドクター。ところが、傲慢な歌手のプログラムに「コンピューターと歌ってるみたい!」といわれてしまいます。ところが、歌詞を忘れたドクター。ホログラムって度忘れするの?

無事帰ってきた2人を治療するドクター。でも、なんかおかしい…。

言葉が分からないエイリアンは、やばい種族。でも、領域が広すぎて、突っ切るしかない。「無断で進入するのは規約違反では?」とうトゥヴォックの指摘に「この際構わないわ」って、艦長!「連邦の規約を拠りどころとし」ていくんじゃなかったの?

トムは手術することになった。オペラは趣味で始めたんだね。でも…手術の手順をごっそり忘れちゃったドクター。ケスのアシストで、なんとか手術はする。

ドクターの記憶回路も、バックアップも崩壊し始めていた。リセットすれば2年間のことを忘れてしまう。ドクターは、自分の記憶や友情よりも、クルーの健康を重視すべきだと、えらいこといいます。ケスはしかし、ドクターの人格を重視して、また再発防止のためにも、原因究明して対処すべきだという。で、みんなそうするわけだ。

規約違反のすり抜け作戦を立てる副長たち。トゥヴォックは納得いかないようですね。

ベラナの「患者」になったドクター。ベラナは木星基地のプログラムを起動して、EMH診断プログラムを起動します。すると、ドクターそっくりなお人が現れた。ドクターより横柄な診断プログラム、ジマーマン。崩壊はレベル4まで進んでいるので、やはりリセットしかないといわれますが、ベラナは原因を見つけるように言い残して去ります。弱気になっていくドクター。

いよいよ領域突入というとき、大量の小型船がセンサーに現れた。これにも「構わず」突入。

ジマーマンはドクターの診断。パーソナリティーサブルーチンに情報が多すぎたわけだ。見舞いに来たケスのことも忘れてしまったドクター。

この状況を楽しんでいるかのような艦長。高校時代、お忍びでどこへいったんでしょう?そこへボロボロの船を見つけ、生存者を救出します。ピエロとパンダのあいの子みたい。彼の話によると、小さな船の軍団に襲われた、領域侵犯の報復…。そして彼も死んでしまった。

ヴォイジャーも、トリカブトみたいな船に見つかります。あのボゴボゴという音声の訳は「もう遅い、警告はした」。集団が追ってきます。

ドクターはその映像までおかしくなってきた。ヴォイジャーもトリカブトに追いつかれそうなので、だれも手を離せない。ケスはジマーマンに助けを求めます。そして、マトリックスの接木を考えつきます。

威嚇射撃も跳ね返ってしまう。シールドも消えてしまった。

ジマーマンは自分のマトリックスを移植して、くれることになった。「短い間だったが、人の役には立てたようだ」あんたもえらいねー。そして、消えた二人。

ヴォイジャーはトリカブトに貼り付かれて、エネルギーを吸い取られていく。ブリッジに現れるエイリアンと戦いながら、トリカブトのネットを利用して退治した。

ドクターの治療が終わった。ちゃんとドクターは現れたが、記憶がほとんどない。ただ、オフィスに入ったドクターは、オペラを歌いだした。

今回の艦長にはちょっと…。トゥヴォックももっと強く止めてください。この辺から、艦長がだんだん強引になってくるようです。一方ドクターやジマーマンプログラムは立派でしたよね。それをもっときっちり描くべきでは?あのトリカブトはいらんでしょう?

今回のお題。原題「The Swarm」は「群れ」。邦題は「ドクターのオーバーロード」。邦題のほうがエピを忠実に象徴してますね。センスいいかは別としても。ただ、あのトリカブト集団の出てきた意味が分からなかった。ので、原題は意味不明です。

|

« 第45話「The Chute(地獄星からの脱出)」 | トップページ | 第47話「False Profits(救世主フェレンギ)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/9943951

この記事へのトラックバック一覧です: 第46話「The Swarm(ドクターのオーバーロード)」:

« 第45話「The Chute(地獄星からの脱出)」 | トップページ | 第47話「False Profits(救世主フェレンギ)」 »