« いちまるまる | トップページ | 第65話「Distant Origin(遠隔起源説)」 »

第64話「Real Life(ドクターの家庭)」

 理想の家族って。

※ネタバレです。

 ジェフリー、ベル、そして奥さんは、今日も笑顔でお父様をお見送り。「いつもの時間に帰る」と言ったのは、ご機嫌のドクターでした。医療室でケスに聞かれて「まさしく理想の家庭だ」と満足気です。

ヴォスティガイという友好的な種族と交信を重ねてきたヴォイジャー。宇宙ステーションに立ち寄ることにします。近くまで来たはずなのに、センサーで感知できない。かわりに見つけたのは、宇宙に散らばる破片。ステーションは粉々になっていました。誰がこんなことをしたのか、痕跡をたどります。

ベラナのチェックを受けるドクター。ベラナが編み編みの髪の毛。ドクターは「家庭」を体験するためにホログラムで家族を作った。その話を聞いて、ベラナは「会いたい」と言います。ケスと一緒に、夕食に招待されました。

あまりにも完璧すぎる家庭に、ベラナもケスもあきれる。あ、ちなみにドクターはケネスと呼ばれています。ホロデッキでは簡単に名前決められるのね。生活感があるように、ベラナが変えてくれます。

ボイジャーが見つけたのは、亜空間の裂け目。亜空間との乱流らしい。初めての現象なので、調査することにします。危ない思いしたのに…。

ランダムな要素が加わった家庭にも、ドクターは自信満々です。「たいしたことない」といわんばかりに、淡々とプログラムを起動。帰宅すると、散らかった部屋にうるさい音楽、「あらいたの」という妻、ギャーギャー言いながら探し物をするベルです。ジェフリーにはクリンゴンの友達が尋ねてくるし、ベルは泣き出す始末。スッごいねー。

食堂では、4日連続のキャセロールに躊躇するトム。でもレプリケーターの使用権を使い切っちゃったので、しかたなくそれを受け取って、何かを一心に呼んでいるベラナの元へ。クリンゴンの情熱的すぎるロマンス小説を読んでいました。ドクターの家庭の話でいい雰囲気のところへ、あの裂け目が現れます。難しい操縦を楽しむトムですが、探査機を送った瞬間、乱流は消えてしまいます。プラズマを採取するために、トムはシャトルで出ることに。

医療室で放射能の予防措置を受けるトム。ドクターは家族会議を開くことにします。「会議」とは言うものの、ドクターが押し付けた予定やルールを発表しただけです。「クリンゴンとは付き合うな」という人種差別まで飛び出します。反対する妻シャーリーン、反発するジェフリーです。残されたベルだけは、理解してくれます。「大好きよパパ、家族会議は大失敗でも」…いい子だー!

乱流に向かうトム。それが消えた跡からプラズマを採取しようとしたら、すぐに乱流が発生し、シャトルを飲み込んで消えました。なんとか通信をしますが、トムがいるのは、どこでしょう?

家庭に少々お疲れ気味のドクター。分析も上手くいきません。ケスに「家庭と向き合わなきゃ」と言われて家に戻ると、ジェフリーがクリンゴンのお友達とナイフを持って話をしていました。彼らはクリンゴンの危険な儀式をしようとしていました。友達は追い返し、ジェフリーを叱り付けるドクターですが、クリンゴンになりたいジェフリーは、家を出てしまいます。そんな時、ベルが怪我をしたと連絡が入ります。

脳内出血が抑えられない重症を負ったベル。医学的にはもうどうにもできないことに、納得できない妻。ベルが覚醒して、「これからどうなるの?」と聞きます。耐えられなくなって、プログラムを終了するドクター。

トムは空間と亜空間の間にいた。通常空間に出る乱流の先に出て、戻ろうとします。とてつもなく大きな乱流に「避難してください!」と言ってくるトムですが、艦長はもちろんそんなことしません。なんとかトムを収容して、退避します。

軽い脳震盪で済みましたが、無茶したトムにドクターはおかんむり。ただ、若干心配が暴走しているようです。ベルのことを話すと、トムは「つらさから逃げたら、家族の意味は分からない」と言います。再びプログラムを起動するドクター。

「これからどうなるの?」というベルに、治療法がないと告げるドクター。家族に看取られて、ベルは静かに眠りにつきます。悲しむ妻と息子を抱きしめて、ドクターは娘を見つめていました。

最初はコメディかと思いきや、こんな悲しい結末に。でもドクターは、この経験でますます人らしくなったのでは。

今回のお題。原題「Real Life」は「本当の暮し」ですか。「人生」だと大げさですね。虚構のかたまりのホロプログラムですが、ちゃんと向き合って生きたドクターにとっては、その家族がいた時間は本物だったのでしょう。邦題「ドクターの家庭」。…う~ん。ひねりがほしいと思うのは、私だけ?

|

« いちまるまる | トップページ | 第65話「Distant Origin(遠隔起源説)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!「ねころくっ!」のきみどりです。
拙ブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!早速、と訪問させていただきました、が!びっくり!なんかすごい!!全然違うジャンルじゃん。へえ~~、と、あちこち読んで感心しきり。
残念ながら私はスタートレック見た事ないのですが・・・なので、こんなことがなければつながらない同士につながりが出来て、未知の世界、見せてもらえるなんて、またまたすごいなあ!!と。
またお邪魔しますね!

個人的には豆腐の記事が好きです(笑)

投稿: きみどり | 2008年2月 7日 (木) 00時53分

>きみどりさん
マニアックでしょ~(笑)私もまさか自分がこうなるとは思っても見ませんでしたよ。でも、意外と普通の海外ドラマと変わりませんよ。
あ、でも、ここは別に「ヴォイジャーを見ろ!」ってブログじゃないんで、それ以外のところでツッコミ入れてくだされば、とっても嬉しいです。豆腐の記事みたいに。
私も、また「ねころく!」にお邪魔しますね!

投稿: 浅木 | 2008年2月 7日 (木) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/10285822

この記事へのトラックバック一覧です: 第64話「Real Life(ドクターの家庭)」:

« いちまるまる | トップページ | 第65話「Distant Origin(遠隔起源説)」 »