« KYな男 on mixi | トップページ | 第75話「Scientific Method(DNAに刻まれた悪夢)」 »

第74話「The Raven(心の傷を越えて)」

 セブンの見た「鳥」の先には…。

※ネタバレです。

 ダ・ヴィンチの作業部屋で、セブンに粘土細工を教える艦長。ときどき24世紀から抜け出すことが息抜きになると言う艦長。セブンにもホロプログラムを作ることを勧めます。壁に掛けてある鳥の模型を見て、セブンはボーグに同化される幻を見ます。それに黒い鳥の映像も。艦長に呼ばれて我に返りますが、何が起こったのかわかりません。

幻覚はもう3回目。艦長やドクターはPTSDだと言いますが、セブンは納得できません。ついでにドクターは食事を勧めます。不安げなセブンに「私がついてるわ」と励ます艦長。副長に呼ばれて、ボーマーの代表に会いに行きます。

渋っていたボーマーは条件付で領域を通してくれることに。でも「ワープ3以下、武器システム解除、調査活動禁止、交信禁止、彼らが決めたルート(とってもグネグネ)を通ること」。むっちゃくちゃじゃん。

食堂にやってきたセブンを見ておお張り切りなニーリックス。ドクターの指示書を無視して、シャドレカブ(って何よ?)を「蒸す」と言いながら「炒め」てますけど…。「タラクシア人はボーグに同化された」というセブンの話にもめげず、セブンに食事の方法を教えてくれます。食べてる記憶くらいあるでしょうに。それか、他の人の記憶とか。しかしその時、セブンの手にボーグのインプラントが生えて、突然「お前を同化する」と言い、ニーリックスを張り倒します。

新しいコースを作ったトムですが、ボーマーは「話にならん」と。とっても気に障る人たちです。そんな中、艦長はセブンクルーを殴り倒していることが判明。トゥヴォックが向かいます。

セブンには、クルーの姿がボーグに見えていました。セキュリティーフィールドも突破し、武器を持ち、保安部員を撃ちます。シャトルに転送移動し、ベイの扉をぶち破って、ボーマーの領域へ消えました。

ボーマーはヴォイジャーへの協力を拒否。しかも領内でセブンを見つけ次第殺す、と。

艦長は貨物室を徹底調査を命じます。ベラナはアルコーブでノードを見つけます。副長は、セブンがまだ集合体の一部になりたがっていると思っていますが、艦長はセブンを信じています。

ドクターが転送時のデータを見て、セブンのボーグ細胞が活発化していることを発見。それを抑えるハイポスプレーを艦長に渡します。艦長はそれをトゥヴォックに渡し、万一それで通じなければ「力尽く」でもセブンを止めるように言います。

トゥヴォックとトムはボーマー領域へ忍び込み、セブンに追いつきます。そして、トゥヴォックはセブンのシャトルへ転送。不意打ちを狙いますが、逆にセブンに「バルカンネック」をやられてしまいます。え~、バルカン人に効くんだ。

セブンはボーグ艦の発した誘導ビーコンに導かれて、それに向かっているのだと言う。しかし、トゥヴォックには「お前は同化しない。艦に返してやるから、艦長に礼を言ってくれ」と言います。トゥヴォックは説得をつづけましたが、聞き入れられません。

艦長はアルコーブで考え事。ハリーはセブンの日誌を翻訳してきました。その最後は、幻覚の記録。ボーグに追われ、黒い鳥に追われて恐ろしく感じたこと。艦長はその鳥がワタリガラス「レイヴン」のことだと呟きます。そしてブリッジで、2機のシャトル以外の連邦の船をスキャンするように言います。セブンはそこへ向かったようです。…δ宇宙域に、連邦の船ですか。

セブンはボーグの信号が出ている衛星へ。トゥヴォックはそこにボーグはいないと見て、一緒に行くと言います。セブンも応じ、警戒を解きます。

星に降りると、そこには20年前にボーグに同化された連邦船がありました。信号はその内部から出てきています。その時、セブンは思い出します。両親、そして自分がここで同化されたことを。船の名は「レイヴン」。セブンのお父さんの研究船でした。セブンは、7歳の誕生祝の最中、同化されたのでした。

そんな話をしている最中、ボーマーがレイヴンを攻撃してきます。ボロボロのレイヴン、崩壊寸前です。ボーマーの後には、ヴォイジャーが。「これは戦争行為だ!」と言ってくるボーマーに「もういい(原語では、「かまってる時間はないわ」)」と通信を切ってしまう艦長。こわ…。

セブンとトゥヴォックは瓦礫と化したレイヴンから脱出、その直後、レイヴンは崩れ去っていきました。2人もトムも、無事ヴォイジャーに帰還。しかし近道を諦めなければなりませんでした。

艦長は工房のプログラムにいるセブンを見つけました。両親のことを考えていたセブン。艦長は連邦のデータベースにある両親の記録を読むように勧めます。セブンは「いつか」と答え、ホロデッキを出て行きました。

このエピの意味するところが良く分りませんでした。セブンはボーグに戻りたいって事?あんまり濃いエピでなかったことは確かです。両親のことは後にも出てくるし(しかも俳優が違う)。

今回のお題。原題「The Raven」はそのまま、レイヴン号ないしセブンの幻覚ですが、セブンがなぜワタリガラスの幻覚を見たのかは謎のままです。邦題「心の傷を越えて」もおおいに謎。越えてないでしょう?てかそんなに簡単に越えられちゃ困ります。

|

« KYな男 on mixi | トップページ | 第75話「Scientific Method(DNAに刻まれた悪夢)」 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/10569828

この記事へのトラックバック一覧です: 第74話「The Raven(心の傷を越えて)」:

« KYな男 on mixi | トップページ | 第75話「Scientific Method(DNAに刻まれた悪夢)」 »