« 艦長信者度チェック | トップページ | 第105話「Latent Image(ドクター心の危機)」 »

艦長ファン(J/Cer)への100の質問

 前回に引き続き、島村聖美様のサイト「D-SEQUENCE」より。これは島村様のお友達、zucca様の作だそうで。許可をいただくにあたって、zucca様にわざわざ連絡を取ってくださって、ありがとうございますm(_ _)m。今度はなんと100問です。「スタトレファンへの100の質問」は目にしたことがありますが、VOY以外未見の私にとっては何がなんだかさっぱり…。これはVOYで、しかも艦長と副長がらみしか出てこない。もうムフフでございます。

ではでは、1問目から!(^o^)/

zucca様作「艦長ファン(J/Cer)への100の質問

1  最初にお名前(HN)をどうぞ

  A: 浅木(あさぎ)です。ファーストネーム募集中(笑)

2  あなたの性別は?(ネカマ・ネナベOK)

  A: 一応女です。ネットでも、現実でも。

 

3  星座・血液型

  A: 魚座のB型です。いい加減なロマンチストです。

4  お住まいは?

  A: 太陽系第三惑星の極東諸島です。

5  J/Cerという言葉の意味を知っている。もしくは、そうですか?

  A: 知ってます、且つそうです。

6  それは何処でしりましたか?

  A: どこだったかな、個人様のサイトだったと。

7  その時の印象は?

  A: 私だけじゃなかったんだ…。

8  fanfictionという言葉を知っている?

  A: はい。

9  読んだことはありますか? もしくは書いている?

  A: 遂に執筆に手を出しました。でも、もっと色々読みたいです。

10 海外サイト巡りはしますか?

  A: いいえ。1つの作品をきちんと読みたい派なので。

11 翻訳ソフトは使用されていますか?それとも原語OK?

  A: 原語なんてとんでもない。翻訳ソフトはかえって面倒で。

12 やたらスラングに強くなったと思いますか?

  A: いえ、スラングは苦手です。

13 NC-17ってナニ?

  A: え、言っていいんですか? いやいや、映画で言うならR-18かな。

14 艦長を理想だと思います?

  A: そう思いたいです。今までファンになった女性の中では1番ですね。

15 艦長の性格を言い表すとしたら?

  A: 日本刀

16 艦長について、これだけは許せないというのは?

  A: 初回の髪型(笑)。それと一部の制作の解釈。

17 あなたが艦長のベストエピだと思うのは?(原題・邦題どちらでも可)

  A: どれかな…。「Deadlock(二つのヴォイジャー)」かな。

18 艦長が怪我をしました。あなたはどうしますか?

  A:ドクターの耳を引っ張ってきます。

19 もしVOYキャラになれるとしたら誰?

  A:しがない下士官クルーで。上級士官は会議中に艦長に見とれてはいけないので遠慮します(昇進は喜んで受けますが)。ただしブリッジ職希望。

20 あなたはそのキャラになったとしてどう行動しますか?

  A:トムと共謀して、艦長と副長をくっつける。

21 副長は艦長の事をどう思っていると考えていますか?

  A: 不可触の女神。あ、触ったことは何回もありますね。でもそんな感じ。

22 それは何を見てそうおもいましたか?(エピソードなどがあれば、エピソード名など)

  A: 「ヴィディア人の協力」でしょ。(触ってるし)

23 副長のここが好きという点は?

  A: マメ男さんなところ。それでいてときに激しい。

24 実際にこういう男性が居ると思いますか?

  A: いたらいいなぁ。

25 VOYは初期シーズンが絶対良い?

  A: 今レビューを書いていてそう思います。絶対、とも言えないかもしれないけど。

26 VOYは後半シーズンは観ていない?

  A: いえ、後半は後半で。

27 艦長と副長。あなたはどちらにどれぐらいの割合で好きでしょうか?

  A: 6:4~7:3でしょうか。

28 ぶっちゃけ艦長の方が好きですか?

  A: ええ、まぁ。

29 艦長以外で好きな女性キャラはいますか?(STシリーズ以外でも可)

  A: ベラナも好きですよ。 

30 J/C以外に好きなカップルはいますか?(STシリーズ以外でも可)

   A:えっと、じゃあ海外ドラマから。ER緊急救命室のマークとエリザベス、同じくスーザンとカーター。

31 思わずそのカップルをJ/Cと比べましたか?(深い理由はないです…(T_T)

   A:いえ、ERの方がはやいので。

33 中年萌えですか?(萌え=ファンとここでは解釈してください(汗))

   A:かも、しれませんね。

34 中年じゃないよと思いますか?

   A:あ、そうですよ、中年って言葉は艦長たちには似合わない。

35 悲恋カップルに憧れる?もしくは、何故かはまる傾向がある?

   A: 自分がなるのはやです。見ていてはまるか、というのはYesです。

36 VOY再放送が始まります。録画は?

   A: DVDがありますので。

37 再放送がベルト放送ですが、もしリアル視聴ができるのならしますか?

   A:できるならね。でもできません。

38 できれば地上波で放送してほしいですか?

   A:そうですよ。そしたらもっとファンが増える。

39 J/Cサイトを定期巡回しているサイトはありますか?       

   A:島村様のサイトと、あともう1Ficが置いてあるところと。他にあったら教えて下さい。

40 あなたの周囲の人はあなたをJ/Cerだと知っていますか?

   AJ/Cのなんたるかも知らない人ばかりです。

41 周囲の反応は?

   A:ドン引き(泣)。

42 艦長・副長を普段はなんと呼んでいますか?

  A:レビュー等では「艦長」「副長」。でもFICでは大方「キャスリン」「チャコティ」

43 ティム・ヘーガンを知っていますか?

  A:聞いたことはあるけど…誰だったかいね?

44 ジェリ・テイラーを知っていますか?

  A:我らが艦長を作られた方です。彼女がいる間はよかった。

45 ゴシップネタはもういいと思っていますか?

  A:お好きにどうぞ。

46 J/Cサイト以外にあなたがよくチェックしているSTサイトは?

  A:○yushu様。

47 そこでは何を見ていますか?

  AVOYの放送状況とか、エピガイとか。

48 STシリーズでVOY以外に好きなのは?

  A:未見です。

49 VOYとそのシリーズの違いは?

  A:よく分かりませんが、ある意味見やすいんじゃないですか?他のシリーズとのつながりがそこまで深くないし、前後を知らなくても見られるし。

50 後半分です。今の気持ちをどうぞ。

  A:意外と、大変。

51 J/Cの魅力は?

  A:筆舌には尽くしがたい。

52 J/C3部作を知っている。"Resolutions""Coda""Shattered"

  A:はい。

53 ではそれを何回ほど観たでしょうか?(知らない方はNOで結構です)

  A:3~5回ほどのものと、10回ほど観たものと。

54 正直"Shattered"が最終回で良かったのにと思っている?

  A:いえ、クアラでの艦長は可愛かったし、Q2も楽しいし。でも、何話かは抜いて下さい。

55 「最後の一線」て何だったのでしょうか?

  A:「愛してる」というダイレクトな言葉。それ以外はたいていあったでしょう(笑)。

56 "Resolutions"にて、いろいろな服装をしていた艦長ですが、何が一番に合うとおもいますか?

  A:クルーに最後の挨拶をした時の。それか、あえて入浴シーンで(爆)。

57 "Resolutions"での告白「怒れる戦士」は本当だと思う?

  A:そうでしょうね。伝説の後でちゃんと告白してもう一押ししてれば更に良かった。

58 "Resolutions"で越えたと思う?

  A:普通に考えたらね…。オトナでしょう?

59 "Coda"での人工呼吸は、静止画像で観た?

  A:はい(恥)。

60 ディナーシーンが多いですが、その後はどうなんでしょうか?

  A:え、やっぱそりゃ…(自粛)。

61 "Timeles"のテッサは許せる?

  A:レイチェルママ(ERにも出てらっしゃいました)?許します。いい人だった。副長の心を分かって、彼が艦長のいる時間に戻ろうとしているのも理解して、それでも協力してくれたから。

62 最後は何があってもと信じている?

  A:信じたい、信じます。

63 もうQでもいいや?

  A:笑、それは副長が許さんでしょう。

64 ピンクのナイティをもう一度着てほしい?

  A:はい、いつの間にか着なくなっちゃって。

65 様々な衣装ホログラムがありましたが、あなたが好きなホログラムは?

  A:ダヴェンポート夫人ですね。卿とどうなったのかな。あと、ルコーデリオンの時の、クリーム色のワンピースとか、黒ずくめの衣装とか。

66 あなたがこういうホログラムを見たかったというのはありますか?

  A:レイクジョージとか、α宇宙域のきれいな星とか。よくクルーの話に出てくるから。

67 そこでは艦長・副長にどのような格好をしてもらいたいですか?

  A:イブニングドレスとタキシードなんてどうでしょう。

68 ずばり、その設定での2人はどういう役所?

  A:もちろん、デートです。

69 つーか、最後はホログラム落ちでもいいや?

  A:ありかもね。

70 いろいろ遍歴のあった艦長のヘアスタイルですが、あなたのお気に入りは?

  A:ごく初期以外ならどれでも。後半の短いのもいいですが、まだ長かった時にたまにおろしているのもステキでした。あと、ほんとちょっとしか出なかったんですか、「史上最大の殺戮ゲーム」で暗号文を受け取った時の。あれほんと可愛らしゅうて。

71 自分でもしてみたいですか?

  A:無理です。

72 いっそのこと金髪にしますか?

  A:似合わん。

73 艦長のスタイルは良いと思う?

  A:思います。特に脚線美は素晴らしい。

74 副長のスタイルはどう思いますか?

  A:光背負って仁王立ちしたら、そこそこいいんでは?

75 自爆シークエンスです。あなたはどうしますか?

  A:艦長のお側へ直行します。

76 現実に自爆シークエンスをしてみたいと思ったことはありますか?

  A:はい。

77 それは、どんなときでしょうか?

  A:「こいつ爆破してやりたい」と思うやつが側にいたとき。

78 艦長(ケイト・マルグルー)が出ている作品は観ていますか?

  A:○uoubeで少し。船の舳先から落ちそうになったやつはどうなったんだろう。

79 観た方に質問ですが、それは艦長だと思ってみていますか?

  A:どうしても重なってしまいます。

80 なんだかんだいってJ/Cで良かったと思う事はありますか?

  A:そうでなければ始まりません。

81 海外のJ/Cサイトについてどう思われていますか?

  A:未見なので、なんとも。

82 長編作品を書かれる海外ライターさんに一言どうぞ。

  A:お願いです、日本語で。

83 もしVOYの続編があるとしたらどういうストーリーを観たいですか?

  A:そりゃ、「あの」時間枠とは違う世界ですから、違う展開を。

84 その時2人はどうなっていると思いますか?

  A:できればくっついて欲しい。

85 時間ネタの好きなVOYですが、はっきり言って飽きませんか?

  A:もちっと違う描き方があったと思います。

86 "Timeless"でのセリフ「タイムパラドックスは考えないことよ」これは、脚本家の言い訳だと思う?

  A:言い訳というか、屁理屈というか。

87 最終回を観て思わず泣いた、暴れた?

  A:そんな気さえ起きませんでした。

88 VOYだけでこれだけは許せないエピはありますか?

  A:最終回と「人への歩み」

89 やっぱり脚本家はバカだと思いますか?

  A:一部は、はい。

90 J/CerだからVOYを観ていたと思いますか?

  A:でもないかな。艦長が好きですから。

91 もしJ/Cが無かったらVOYはどうだったと思いますか?

  A:魅力半減。

92 もし艦長と副長の立場が入れ違っていたらどうでしたか?

  A:その方が楽にくっついたかもしれません。

93 それでもJ/Cにはまっていたと思いますか?

  A:これほどではなかったでしょう。

94 もしあのままマークが待っていたらとは、思ったりしませんか?

  A:それは考えます。「結婚した」という手紙は送ったものの、またキャスへの気持ちが蘇って、みたいな。離婚まではいかないかもしれませんが、奥さんとひと悶着あったかもしれませんね。

95 艦長の相手として、マーク・ジェフィン・マイケルのうち誰がいいでしょうか?

  A:え…。強いて選ぶならジェフィン(ジャフェンだと思ってた)

96 その理由は?

  A:名台詞があるから。

97 でもやっぱり副長ですよね?

  A:そりゃそうでしょう。

98 実は艦長は誰にも渡したくない?

  A:それもいいですね。

99 J/Cはこれからも続けますか?

  A:はい。

100 最後に一言どうぞ。

  A:やったー!(何を?)

これは…大変だ。作ったzucca様、本当にお疲れ様ですm(_ _)m。そして島村様、zucca様、ありがとうございました。

|

« 艦長信者度チェック | トップページ | 第105話「Latent Image(ドクター心の危機)」 »

インターネット」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/11672717

この記事へのトラックバック一覧です: 艦長ファン(J/Cer)への100の質問:

« 艦長信者度チェック | トップページ | 第105話「Latent Image(ドクター心の危機)」 »