« 第91話「Living Witness(700年後の目撃者)」 | トップページ | 第92話「Demon(人を呼ぶ流動生命体)」 »

3月6日

 今年もまた、この日がやってきました。

 この日はですね…私がまた1つ年をとる日なのです。coldsweats01

午前11時1分生まれです。ほぼ真昼ですなsun。2590gで、まぁ標準的な赤ちゃんでした。ちなみに、母の体の都合で、私が生まれる日は医学的に調節がついたそうです。3月の第1週で決めようとした時、母は3月3日を希望したそうですが、医者は「その日は混んでるんだよね~。あ、6日が空いてるよ、6日smile」と言って決めてしまったそうで。医者の都合かいっsign01 弟の場合は父の仕事の都合で決まっています。なんとも安直な両親です。

そんなノリと偶然で決まった誕生日です。この日の出来事…といっても結構地味な日で。ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「椿姫」の初演、ガーナの独立、ぐらいしか目立った出来事はありません。24節気の1つ「啓蟄」は大抵この日なんですが、今年は閏年のおかげで昨日でした。でも確か、去年も違ったような…なぜかは知りませんが。

で、私と同じ誕生日のお人は。まず「ミケランジェロ」おぉ、大物ですねーdelicious。昭和の香淳皇后さまもこの日のお生まれ。現在のところ最後の皇室出身の皇后さまですね。小説家の大岡昇平とも同じです。また生きている人では、宮本輝(作家)安藤和津(エッセイスト)春風亭小朝(落語家)柳沢慎吾(タレント)重松清(作家)ベッキー(タレント)他…。番外編として、日本で初めて人工飼育されたカバのモモちゃんcatface

小学生の頃はどうだったか…あんまり覚えていませんが、中学に入ってからは、この時期は学年末テストmemoの直前か年度によっては最中で、友人も自分もそれどころじゃなかったのが正直なところです。大学に入ってからは、学校はとっくにテストもレポートも終わって休みに入り、校内では部活動さえやっていないガランとした状態でしたね。誰にも会わない。1回生の時、たまたま別の用事でその日学校へ行き、あまりの寂しさにビックリしたものです。ので、あんまり祝ってもらった記憶はないですねぇ。

しかしまぁ、18を過ぎたころから、それほど「年をとる」こと自体に喜びは感じなくなりました。今となっては、ひとつでも若くいたいcoldsweats02というのが本音ですので、それほどめでたい日でもなく。でもその18の頃から、誕生日には前の一年を振り返るのが習慣です。自分はこの1年何をしたか、何をしてもらったか、誰と出会い、誰と別れたか(3月はちょうど学年末ですので)、何を得て、何を失くしたのか、など等。とはいってもこの一年は非常に静かな一年で、特段大きな出来事はありませんでした。…ん?あ、そうだよ~、このブログを始めたじゃありませんかsign03でかいでかいkeyまだまだ文章は拙いけれど、見に来てくださる人がいて、コメントやTBを下さる人がいて…。という具合に、自分の未熟な部分と、人様から頂いた沢山のステキな心に思いを馳せるわけです。そして、反省と感謝の一日です。

ということで、このブログを見てくださっている人にも、普段お世話になっている人にも、遠くにいるけどその存在だけで私を支えてくれている人にも、他にも、他にも…

本当に本当に、ありがとうございますhappy02 これからも、宜しくsign01

|

« 第91話「Living Witness(700年後の目撃者)」 | トップページ | 第92話「Demon(人を呼ぶ流動生命体)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

浅木さん、お誕生日おめでとうございます!
同じ日にたくさんの有名人がいるのですね。
私なんかの年になると確認するのもイヤで最近アンケートの年齢欄もブランクにしています。誕生日の欄は月日のみ。でもドモホルンリンクルのCMの人のように なるべくお肌だけは頑張るぞーと思っています。
実は7年位前から5年日記をつけているのですが(2冊目)、結構おもしろいですよ。

投稿: アンジェリコ | 2008年3月 6日 (木) 20時28分

わぁ~い おめでとうごじゃりまする~!
一つ年をとる、めでたい!
そして、生を授けてくれたご両親に感謝の日!
すてきな一日をすごされたんでしょうかhappy01
ちなみにぁたしが誕生日一緒なのゎ、
渡辺まりなさんでした。

投稿: さきんこ | 2008年3月 7日 (金) 00時01分

>アンジェリコさん
ありがとうございます。
アンジェリコさんも調べてみてください。意外と毎日沢山の有名人が生まれてますよ。
私も、どうしてもじゃないときは書きませんよ、年…。若い頃からお肌はほっぽらかしだったのでもう今更、ですし。
5年…スケールでかい日記ですね。私なんて、5年前の手帳もあるかどうか。

投稿: 浅木 | 2008年3月 8日 (土) 02時15分

>さきんこさん
ありがとうごじゃりまするする~。
誕生日とはいえ、至って普通な一日でした。
おめでとうメールを頂いたくらいで。
渡辺まりなさんもいいですね。旦那が羨ましい。
頭のいいお笑い芸人で、優しそうで、ちょっと国際結婚の気分も味わえて(笑)。

投稿: 浅木 | 2008年3月 8日 (土) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/10997724

この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日:

« 第91話「Living Witness(700年後の目撃者)」 | トップページ | 第92話「Demon(人を呼ぶ流動生命体)」 »