« 第104話「Counterpoint(偽りの亡命者)」 | トップページ | 艦長ファン(J/Cer)への100の質問 »

艦長信者度チェック

 私がVOYのFANFICやREVIEWをいつも楽しく拝見させていただいているサイトのうち、かなり充実していらっしゃるものの1つ「D-SEQUENCED」(又はDestruct Sequence)。VOYと、Bleachを扱っていらっしゃいます。そのVOYのFANFICTION/FANARTの場所にある、「艦長信者度チェック」というのも、面白いのでやってみました。管理人の島村聖美様から許可をいただき、ここに載せさせていただきます。

島村様作「艦長信者度チェック」   本来は、Yesがいくつあるかのみで判定するものですが、一言コメントをつけて。(★がついているものは、Yes

質問1:ヴォイジャーの中で一番好きなのはジェインウェイ艦長だ。

   A:はい、もちろんです。★

質問2:艦長中心のエピソードを挙げろと言われたらすぐに5つ以上は列挙できる。

   A:えっと、待って下さい。「巨大ウイルス」でしょ、「レジスタンス」「史上最大の殺戮ゲーム」「24時間の過去」。あ、「DNAに刻まれた悪夢」も入れていいんじゃないでしょうか。それとタイトルが浮かばないんですが、一応最終回とか、クアラの話とか、シャトルベイでキスしちゃう話など等。おっし、できた。★

質問3:J艦長絡みのペアリングについて、自分はJ艦長寄りの立場で見ている。

   A:そうですね。大体は。★

質問4:STシリーズの中でジェインウェイは最高の艦長だ!

(^^)

   A:そうだー!と叫んでみるものの、他の艦長さんを知りません。でも、最高でしょう。★

質問5:一日に一度は艦長の顔を拝むのが日課だ。

   A:はい。ときにはそれでレビューが進まないことも(笑)。★

質問6:"Year of Hell""Equinox""Fair Haven"…それがどうかした?

   A:ま、あれはあれでいいんじゃあないでしょうか。Year of Hellはそんなに嫌いじゃないですよ。

質問7:アンチが多いのも人気の内だと思う。

   A:そう言われればそうですね。騒がれるうちが華。★

質問8:艦長は常に正しい。

   A:常に正しいわけじゃないけど、だからむしろ魅力的なんだと思います。暴走しちゃう艦長も時にステキ。

質問9:椅子に座ると、つい足を組みたくなる(笑)

   A:組みたいです、骨盤曲がるけど。★

質問10:物を言う時につい手を腰にあてていることがある(笑)

   A:昔はありましたね。学生時代、後輩に説教する時とか。

質問11:コーヒーはブラックが美味しいと思うようにしている

(^_^;)

   A:はい、カロリーもカットできますし。★

質問12:艦長の髪型を見ればどのエピソードのものか大体判る。

   A:時期は分かりますが、エピまでは…。2~3話に絞り込むことはできると思います。

質問13:艦長が幸せなら私も幸せ。

   A:はい。できればいつも笑顔でいていただきたい。★

質問14:艦長に関するグッズや本を購入してしまった。

   A:デアゴスティーニのファクトファイルを。目次にジェインウェイとあるものは全て。あと、100均で見つけたステンレスのマグ。★

質問15:物事が上手く行かないとき、時には力で押し切る事も必要だと思う(笑)

   A:押し切ったことも何度か。★

質問16:やはりブガは嫌い(爆)

   A:はい。彼の脚本や演出全てが嫌いと言うわけではありませんが、やっぱり「は?」なものが多いし、「ワープ10」の言い訳が気に入らんっ。★

質問17:恋人や仕事と艦長を選べと言われたら艦長を選んでしまうこともあるかも。

   A:あ…あるかも。★

質問18:艦長はセクシーだと思う。

   A:時々ドキッとしませんか?それに、前にも言いましたけど、艦長が吹っ飛ばされるときの声がやたら艶っぽ…(以下自粛)。★

質問19:艦長についての妄想が頭から離れません。

   A:たまに。ええそうですね、11度は。★

質問20:誰が何と言おうと艦長が好き!

   A:その通り!★

※さて、あなたはいくつYESがありましたか?(笑)診断結果は下をどうぞ。

YESが3つ以下
ごくごく初期症状の艦長ファン
 ヴォイジャーをテレビやビデオで見て、「あ、艦長っていいな」と思う程度のあなたはごくごく普通の艦長ファンというか、ごく普通のヴォイジャーファンでしょう。平和的にドラマを楽しむにはいい感じのハマり具合です。


YESが4~10個
普通の艦長ファン
 ここら辺の人は恐らく「艦長が一番好き」との自覚症状&「艦長主人公なエピソードは好き」なレベルのファンではないでしょうか。ただ、まだネット上で艦長ファンだ!と声を大にして言うまでには症状が進んでないかも? このくらいならまだまだ大丈夫(何が?)


YESが1115
そろそろ艦長信者の仲間入り
 ネット上でアンチの意見を見てちょっと「ムッ」としたり、艦長の出番が少ないと残念だなと思うこともあるだろうあなたはそろそろ艦長信者の仲間入りです。そのまま素直に煩悩に身をまかせれば楽になります(笑)艦長に帰依してしまいましょう。


YESが1619
完全に艦長信者
 もうここら辺までくるとネット上でも「私は艦長信者」と胸を張っていえることと思います。ある意味一番幸せな人たちかもしれません。同じ艦長信者を求めてネットの海をさまようのもまた楽しい(笑) 理解のありそうなお友達がいたらこっそりとジェインウェイ教を布教してまわってもいいかも知れません。(ただし、反対に引かれる可能性も大なので要注意^^;)


YESが20
出家しましょう(笑)
 身体の中をボーグのナノプローブの如くジェインウェイ艦長への思い入れが渦巻いているあなたは、艦長信者の中でもかなり上級者に位置します。そのままジェインウェイ教に帰依して出家するのも一興かと(笑)ただし、社会復帰できなくても誰も責任はとってくれません

(^^;)

と、いうことでYes16個の私は「完全に艦長信者」と判明しました(笑+ガッツポーズ)。「反対に引かれる可能性も大」というお言葉が、ズバリこのブログを象徴しています(爆)。艦長の御髪でエピが特定できる方がいるというのは驚きですわー。たまに、特徴的な御髪のときはありますけど、殆どは前後のエピと微妙な違いしかありませんからね。あ、1つだけ、初期の艦長の髪型がセミロングな時ありますよね?トムとニーリックスがスパゲッティで喧嘩する回でしたから、相当前(^_^;)。それなら分かります。あとは、コスプレの…いえいえ、私服かホロデッキの回でないと。

さて、実はこれだけではないのです。この他に100質間もあるんですよ!では、次回の記事はそれで。→次の記事へ続く。

|

« 第104話「Counterpoint(偽りの亡命者)」 | トップページ | 艦長ファン(J/Cer)への100の質問 »

インターネット」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/11671283

この記事へのトラックバック一覧です: 艦長信者度チェック:

« 第104話「Counterpoint(偽りの亡命者)」 | トップページ | 艦長ファン(J/Cer)への100の質問 »