« 第94話「Hope and Fear(裏切られたメッセージ)」 | トップページ | 第95話「Night(暗黒の汚染空間)」 »

帯文句

 意外と大事なんです、「帯」が…。

※本編のネタバレが含まれます。が、VOYを知らない人にもお楽しみいただけると嬉しいです。

 ちゃんとした(?)トレッキー・トレッカーの方や、昔からのファンは、LDを持ってらっしゃると思うのですが、シーズン6の再放送時に初めてVOYに触れた私catfaceは、シリーズをコンプリートするためにDVDcdを購入しました。DVD自体を収納するBOXの上に、筒状になっている紙のケースがあり、その上に更に帯がかけられています。初回限定のもっと高いやつになると、この上に更に更にプラスチックのごついケースがつくらしいです。

本でもそうなんですけど、帯って扱いが大変。私の場合、本bookは栞に使ったりしますが、ヴォイジャーのDVDの帯は大事につけたままです。出し入れする時に破けてしまわないか、いつも神経を使って…coldsweats02

栞には専門のコピーライターがいたりしますが、このDVDに書かれてある文句は、プロの作品かどうか…。ので、ここで、ちょっとツッコミをいれつつご紹介。

 シーズン1:「女性艦長が指揮するヴォイジャーの華麗な冒険!」 そうですね、そうそうconfident。主役は艦長ですからheart01。ただ、「冒険」じゃなくて「旅」の方が個人的にはいいかしら。

 シーズン2:「ヴォイジャーに迫るデルタ宇宙域の恐怖!戦士種族ケイゾンとの壮絶なバトル!」 ケイゾンでしょ?確かに最初に出逢った好戦的な種族だったし、この当時は苦戦しましたが、よく考えてみたら、シリーズ後半(シーズン5とか6とか)にはこの程度の敵はわんさか出てきて、1話か2話の中で片付けちゃうことさえあるんですからcoldsweats01、「デルタ宇宙域の恐怖!」は言い過ぎでないかい?

 シーズン3:「シリーズ前半のクライマックス。ヴォイジャーはいよいよ危険な領域へ!」 今までは危険じゃなかったんかいっbearing。「デルタ宇宙域の恐怖」はどこ行った~?

 シーズン4:「遂にセブン・オブ・ナイン登場!美しきボーグはヴォイジャーの運命を変える!」 このシーズンはほんとにセブン1色gawk。巻末の特典映像では、同じセブンの登場シーン「I speak for the Borg」が何回も流れて、若干うんざりです。

 シーズン5:「最強の敵ボーグクイーンが登場!ヴォイジャーはボーグとの戦いに勝てるのか?!」 登場シリーズ第2弾です。疑問なのは、ボーグがそれまでの最大のピンチに陥った生命体8472との戦いに、クイーンが出てこず、なぜこのシーズンでヴォイジャーを相手に女王蜂(ボーグの組織体系は蜂のそれと同じです)が出てくるのか…ですが。

 シーズン6:「ヴォイジャーは地球に帰還できるのか?!いよいよクライマックスへ!!」 私はこれを見たとき、自分が間違ってシーズン7を買ったのかと思いました。今帰ったらいかんでしょう、もう1シーズンあるんだから…。

 シーズン7:「ボーグとの戦いは決着がつくのか?クルーの運命は?ヴォイジャー最終章、ここに完結!」 そうきましたか。今度は一転「え?帰れないの?」と思わせる文句です。ボーグとの決着…そこ主眼?どうせなら、セブンを巻き込んでのボーグクイーンVS.ジェインウェイ艦長という、「女の戦いvirgo」にフォーカスして欲しかった…。6の「ヴォイジャーは地球に帰還できるのか?」とこの「ボーグとの戦いは決着がつくのか?」を入れ替えた方がしっくりきますね。

…ということで、!終りの法則を最後まで死守したコピーになってました。ちょっと赤面モノの文句もありましたが、まこんなもんでしょうか。ちなみに、帯は星雲をイメージした雲のデザインが施されており、これは1赤2オレンジ(黄色?)3紫4水色5青6緑7赤紫、となっております。

DVDの中身のほうでは、メニュー画面に工夫があったり、レギュラーを特集した特典映像があったりするんですが、その話はまた今度…。

|

« 第94話「Hope and Fear(裏切られたメッセージ)」 | トップページ | 第95話「Night(暗黒の汚染空間)」 »

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/11070550

この記事へのトラックバック一覧です: 帯文句:

« 第94話「Hope and Fear(裏切られたメッセージ)」 | トップページ | 第95話「Night(暗黒の汚染空間)」 »