« 第118話「Relativity(過去に仕掛けられた罪)」 | トップページ | 第119話「Warhead(乗っ取られたドクター)」 »

突然ですが…

 ほんとに、突然の出来事で。

 PC買い換えました。あ、「このブログ閉めます」とかじゃないですよ。

ちょっと身内に不幸があり、通夜葬儀の手伝いなどに駆り出されているうちに、以前のPCが立ち上がらなくなってしまっていたんです。ウィンドウズの起動プログラムがループを起こして、にっちもさっちもいかなくなりました。パソコンショップへ持っていっても「(修理しても)データが残らないかもしれない」と言われまして。

実はあのPC、もう3回目だったのです。2003年から使っていたFujitsuのFMVだったんですが、一昨年と去年に、やっぱりループを起こし、一度はデータが全部吹っ飛ぶという悲劇まで。いつぞやのドクターよろしく同じことばかり言って先へ進めなくなったPC君ですが、私は艦長ほど根気強くないし、PCはドクターほど高性能ではないので、初期化するしかないんです。おまけに、原因が分からないので、また同じループを起こす可能性もありました。

そこで、思い切ってPC自体を買い換えるという選択肢が浮かんできました。すると「パソコンを解体させてもらえれば、データは取り出せるかも」と店員さんの衝撃発言!それならもう…、ということで決心しました。

買ったのは、車で言うなら「新古車」。展示品だったものの、発売は2007年9月ですのでまだ半年余りしかたってないもの。前のPCの部品下取り価格も合わせて10万弱で済みました。

新しいPC君は、ヴィスタ搭載のダイナブックです。そしてなんと、前のPCから取り出した文章だの写真だの音楽だのが全部入っているではありませんか!書きかけのFicやなにかも無事でしたー(*^ ^)v さっそくUSBに全部移して、保存保存。

おおむね満足なんですが、今まで使っていたWinDVDは入ってないし、ボディが全部真白なので若干眩しいのが気になるところですが、完璧っていうのはあり得ませんから、十分満足です。

この新しいPC君も、FMV君同様酷使しなければならないでしょうが、容量もCPUも倍以上になった器の大きな色白君ですから、きっと長く付き合ってくれることでしょう。

|

« 第118話「Relativity(過去に仕掛けられた罪)」 | トップページ | 第119話「Warhead(乗っ取られたドクター)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

なんか、大変なことが起こっていたのですね。
私のパソコンも2代目です。
1代目はデスクトップ(古いのですが、Windows se)でした。
これをMEにバージョンアップして使っていましたが、よく調子が悪くなっったり、フリーズしたりしました。
ほとんどのバグを経験した、と思っていましたが、ループは未経験でした。
経験したくないですけど。

今使っているのは、ノートパソコン。
OSはXPです。
そして、ボディーの色は、真っ白!
おそろいですねwink
SHARPのメビウスです。(なにしろ、画面がきれい!9

投稿: haru | 2008年5月11日 (日) 23時56分

>haruさん
わーい、おそろですね。
ループを起こすという現象は、PCショップの店員さんいわく、珍しいらしいです。たぶん、私の扱いがどっかまずかったんでしょう。そういう意味では、かわいそうなことしました。
白でさえ、若干眩しく(もう慣れましたが)感じていた私ですが、ショップには赤やらピンクやらがあってびっくりでした。そんなんで画面に集中できるんかな、と。

投稿: 浅木 | 2008年5月12日 (月) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/20627674

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが…:

« 第118話「Relativity(過去に仕掛けられた罪)」 | トップページ | 第119話「Warhead(乗っ取られたドクター)」 »