« さまよう刃 | トップページ | Leiの花咲くころ・前 »

第135話「Tsunkatse(囚われのファイター)」

 ツンカッ!ツンカッ!ツンカッ!ツンカッ!

※ネタバレです。

 どこかの競技場。いっぱいに詰めかけた観客は、今か今かとその時を待っています。競技場に現れた異星人は、ヒロージェンの男と素手で戦い始めました。やがて、ヒロージェンの勝利。興奮して歓声を送る観客の中には、副長とベラナもいました。

ノーケディア星系で休暇に入ったヴォイジャー。艦長は別の星に行って休暇を取ることにします。指揮をとることになった副長に、ベラナが声をかけてきます。もうひと試合、あの格闘技、ツンカッツェを見ようというのです。食堂へ入った2人は、日焼けしすぎて皮膚が右半分だけ炎症しちゃったニーリックスや、科学調査に行くセブンとトゥヴォックに会いました。

第2貨物室。セブンに器具を届けにきたトム。48時間の任務に大荷物のセブンに「ベラナと一緒だな」とからかいます。廊下を歩くと、今度はドクターに声をかけられます。どちらもさらりとかわしたセブン。シャトル内で無言の2人ですが、セブンがそれを指摘すると「沈黙していて、気まずかったか?」と。確かに(笑)。と、そんな時、2人はインターセプトしてきた船に爆弾を転送されます。

セブンが気がつくと、そこはツンカッツェの選手の部屋でした。セブンは無事ですが、トゥヴォックは重傷です。彼らを仕切るペンクは、トゥヴォックに治療を施す代わりにセブンに試合に出ろと言い出しました。まずは気絶だけで終わるブルーマッチです。

食堂で軽口をたたき合ったベラナに、試合時間の勤務を命じる副長。まあ楽しげ。

タラクシアの民間療法のせいで、皮膚炎症がひどくなったニーリックス。室内での余暇を命じられました。副長に誘われて、ツンカッツェの試合を見に行きます。ポーラロンディスラプターを打たれて、試合終了。次の試合のファイターは…セブンです。

試合どころでなくなった副長たち。セブンに呼びかけますが、聞こえません。慣れないセブンは、明らかに劣性。ブリッジを任されたベラナによれば、それはホログラムで、実際にセブンがいるのは別の場所です。巻き返しを図りましたが、試合には負けてしまいました。

ヴォイジャーに戻った副長たちは、2人の捜索を開始、デルタ・フライヤーで外出中の艦長も、呼び戻します。

気がついたセブンは、ヒロージェンのファイターに目を留められました。そこへペンクがやってきて、明後日にレッドマッチを組んだと告げられます。レッドマッチは、どちらかが死ぬまで戦わなければなりません。セブンはそのヒロージェンに、戦い方を習うことにしました。彼はセブンに、本能で体で覚えて戦えと言いました。たとえばそのヒロージェンは、19年前の試合で負った傷をかばっています。彼は息子と一緒にここに囚われ、息子は行方不明です。

外交交渉に行ったニーリックスの収穫はイマイチ。天体測定ラボでは、ホログラムの送信場所を重装備の船の中だと特定しました。

その船の中。トレーニングを積んだセブンは、心身ともにファイターとなっています。傷がだいぶ良くなったトゥヴォックは、脱出の方法を探りますが…。試合の時間です。トゥヴォックは「生き残れ」と言って送り出しました。

レッドマッチ。ピットで待ち受けるセブンが見たファイターは、セブンにトレーニングをしてくれたヒロージェンでした。彼は自分の試合相手と知りながら、セブンの弱点を全て改善したのです。自分を殺してもらうために。

マッチを行っている船に通信する副長。しかしペンクも強気です。ヴォイジャーは攻撃を開始し、トゥヴォックを収容。しかし、セブンはまだ分かりません。

試合は一進一退。セブンを挑発するヒロージェン。

ヴォイジャーはピンチですが、そこへ艦長登場。中継を遮断しますが、ヴォイジャーの思惑とは違い、試合は続行されます。しかし、艦長の攻撃で、セブンとヒロージェンのシグナルをまとめてならロックできるようになりました。セブンがヒロージェンに最後の一撃をくらわせようとした瞬間。二人は転送されました。

仲間と合流できることになったヒロージェン。医療室でセブンにポーラロンディスラプターを戦利品だと渡しました。息子を捜しに行くというヒロージェン。

天体測定ラボ。回復したセブンにトゥヴォックが手伝いに来ました。沈黙を好むはずの2人ですが、トゥヴォックは礼を言いました。そして、自責の念や恥を味わっているセブンに「人間性に近づいたのだ」と言いました。

で、どうなのよこれ。いいですけどね、雰囲気違って。しかし正直「だから何?」って感じです。最後の会話はそりゃそうでしょうが、前回のニーリックスとセブンの会話を全く無視してませんか?

今回のお題。原題「Tsunkatse」。邦題「囚われのファイター」。別に「ツンカッツェ」でいいじゃない?っていうか「囚われのファイター」じゃ、主役をあのヒロージェンに取られますよ?

|

« さまよう刃 | トップページ | Leiの花咲くころ・前 »

REVIEW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/22008213

この記事へのトラックバック一覧です: 第135話「Tsunkatse(囚われのファイター)」:

« さまよう刃 | トップページ | Leiの花咲くころ・前 »