« 新しい仕事 | トップページ | あるのはただ… »

ちょっと一言よろしいですか?パート3

 シリーズ化しちゃおうかしら。

 最初はCMに突っ込みをいれ、次はmixiのコラムを全否定しましたが、今回はニュースより。

 カップラーメンからベンゼンやナフタレンが出たっていうニュースで、そのメーカーのお人が、「移り香」の可能性を指摘…てあんた、それは「移り香」じゃなくて

     「移り臭」でしょうが!

大体、口に入れて具合悪くなった人がいるんだから、臭いが移ったって言うのは無理があるが…。

 え~におい、かおりといわれるもので英語の「smell」に当たる漢字、主に3つありますね。

・香…良いにおい、漂ってくる芳しいにおい。

・匂…よいかおりがする。かおる。色が美しく照り映える。

・臭…主に悪いにおいのこと。嫌なにおい、くさい。

 ナフタレンのにおいが好きだっていう、ちょっと変わった人もたま~にいますが、ベンゼンは異臭でしょう。そもそも、移り香っていうのはもっとロマンチックで素敵な言葉なんだから、他に造語してでもこんな時には使わないでほしい。

|

« 新しい仕事 | トップページ | あるのはただ… »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/24728603

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一言よろしいですか?パート3:

« 新しい仕事 | トップページ | あるのはただ… »