« ちょっと一言よろしいですか?パート3 | トップページ | 第145話「The Haunting of Deck Twelve(呪われた12デッキ)」 »

あるのはただ…

 オバマ氏が、次期大統領ですね。今更ですが…。

 またしても、記事が滞りがちですみません。仕事…は、若干さぼりがちなんですが(おいおい)。

 以前、スタトレがらみでmixiに書き込みかメッセいただいた人が「スタトレと同じで、(女性より先に)初のアフリカ系TOPが登場しそうですね」と言ってらしたのを思い出しました。ビンゴ。

勝利演説を聞いて、最初に思ったのは「ホワイトハウスって、ペットOKなんだ」でしたが。

 オバマ氏が一躍有名になった演説「ここには白人のアメリカも黒人のアメリカもヒスパニックやアジアンのアメリカもない。共和党のアメリカも民主党のアメリカもない。あるのはただ、ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカだ」には、感銘を受けました。勝利演説でも、アメリカが一つとなることを強調してましたね。また、マケイン氏も「私の大統領となる彼に、協力を惜しまない」という意の演説をしていました。器がでかいね。いっそ彼が副大統領になっては?

 日本の選挙では、ここまで盛り上がらない。ある意味羨ましいと思うわけですが、オバマ氏やマケイン氏のこの姿勢を、日本の政治家の皆さんにも見習ってほしいと思う今日この頃です。同じ「民主党」の名を冠していながら、日本のそれの何とみみっちいことか。反対のための反対、批判のための批判。正直、そんな政党に与党にはなってほしくありません。麻生さんにも、できれば彼のようなフットワークの良さを…。

 ついでに、オバマ氏にも。できれば「アメリカ」ではなく、地球規模で物事考えて欲しいです。「先進国も発展途上国もない。あるのは唯、この青い地球のみ」みたいな。ボーダレスでお願いしますよ。早いこと地球人同士での争いやめないと、バルカン人がファーストコンタクトしてくれなくなっちゃう。

 現実問題として、アメリカが世界のリーダーでもいいけど、その自覚と責任感を持ってほしいです。もうそろそろ「若い国」では通用しなくなってきてると思います。

若く新しいリーダーに、成熟したアメリカを期待。…なんて、生意気言ってみました。

|

« ちょっと一言よろしいですか?パート3 | トップページ | 第145話「The Haunting of Deck Twelve(呪われた12デッキ)」 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>反対のための反対、批判のための批判。
日本の政治家って、議論の出来る人少ないですね。
国民性なのかも知れませんが、すぐ政局にしたがるマスコミのあり方にもモンダイあるかなぁ?
オバマさんは確かに演説は上手だけど、カリスマ性と時の運(金融危機)だけで当選したっぽいので後がコワいですね。みんなが満足する政治って不可能なので不満が出るの必至だし…。
全地球人類の融和…は、以前は今世紀中にも実現しそうだと思えましたが、今はほぼ不可能だろうと思ってます。
だって明らかに何らかの精神疾患と思われる人物が国家のトップになったりするレベルだもん…(某北の国参照)。

投稿: 幽人パリス | 2008年11月 7日 (金) 20時35分

こんにちは。

地球は、スタートレックの世界にはまだまだですね。
有色人種、ということでオバマさんが注目されていますが、もっと、政策で注目して欲しい、なんて思って、TV見ていました。
さらに、アメリカの選挙に、どうして日本がこれほど盛り上がるのか、不思議です。
アメリカが日本にとって重要な国であり、大統領は、日本の未来に影響することはわかっています。
でも、日本国内で、日本の選挙以上に盛り上げっているのでは?と、気になりました。

スタートレックの世界では、星ごとに人種を区別しています。(差別ではありませんよ)
いつの間にか、私もそれに近い感覚で世界を見るようになっていたのですが、今回の選挙を見て、やはり私は日本人なのかな、なんて思ってしまいました。

投稿: haru | 2008年11月11日 (火) 19時08分

>幽人パリスさん
確かに、時の運て言うのはありますよね。ペイリンさんのおかげで共和党もだいぶ支持率のばしていた夏がうそみたいです。
>>全地球人類の融和…は、以前は今世紀中にも実現しそうだと思えましたが、今はほぼ不可能だろうと思ってます。
生命体8472が模擬艦隊本部を作っていた話…「偽装された地球」だったと思いますが、艦長がにらみ合いになった席で「引き金から指をはずすことにします。まずはこちらから」と言ったあの言葉を聞かせてやりたいです。どこぞの国もここぞの国も、相手が相手がって、自分が先にやれば?と。どこぞのお国は、TOPが違う理由から交代しそうですが、そこんとこchangeしてほしいですよね。

投稿: 浅木 | 2008年11月11日 (火) 23時24分

>haruさん
>>アメリカの選挙に、どうして日本がこれほど盛り上がるのか、不思議です。
そうですよね。ついこの間、日本の首相選挙もあったんですけど…みたいな。
スタトレの世界で「地球人」という言葉を聞くたびに、「いいな」と思いますよね。日本人は、差別問題に対して関心が薄いというか、あまり日常的でない感覚を持ってますが、それが幸いしている(山本太郎さんonウルルンみたいな)人がいるなら、日本人でもまんざらではないと思えます。

投稿: 浅木 | 2008年11月11日 (火) 23時31分

こんにちは。

なんと、オバマ氏の演説のCDが、
日本で発売されますね。
・・・・・こんなに盛り上がった大統領って、初めてですよね?

もし、日系の人が大統領になったら・・・・

投稿: haru | 2008年11月15日 (土) 23時00分

>haruさん
 えー!!そうなんですか!
それはすごいですね。学校教材によさそうだ。政治家や俳優は聞き取りやすく話してくれる人多いですからね。それは小浜市Pushでですかね?(笑)
 日系大統領なんてなったら大騒ぎどころじゃない感じですね。でもそういえば、どこかの国でいましたよね、フジモリさんだったか…フジカワさん?

投稿: 浅木 | 2008年11月16日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/25101791

この記事へのトラックバック一覧です: あるのはただ…:

« ちょっと一言よろしいですか?パート3 | トップページ | 第145話「The Haunting of Deck Twelve(呪われた12デッキ)」 »