« 恋人はエイリアン | トップページ | 第149話「Drive(愛の危機)」 »

仕事のこと。

 リアルの仕事のことです。裏浅木込み。

※裏浅木です。

 一月は専ら雪紅が記事を書いててくれました。ほんとに放置でスイマセン。

あんまり、リアルの仕事のことをここには書かないつもりですが、ちょっとばかし…聞いちください。ええ、愚痴です。ごめんなさい。

わらし…異動になるかもしれない。この時期に。

例の上司はもう私の存在無視状態なのですが、もう一つ上の上司に先週ほのめかされました。どういう評判あがっていってるのか知りませんが、評価が落ちちゃったようです。実際、モチベーションが下がっていたのは否めませんが、やるべきことはやってきたつもりだったので…悲しいです。上の上司は分かってくれてると思ったのに、甘かった。

もう、こうなったらこんなとこ辞めてやるっ…と毎朝思ったりするわけですが、このご時世に仕事があるだけでも有難いと思わなきゃいけないのかしら…とも思ったりして。せめて3月までやらせてほしいんですが…。もしかして新手のリストラか?この年で切られるのか?などと、被害妄想が膨らんだりもしてしまいます。

ああ、ヴォイジャーのようにδ宇宙域で、永久就職したい。あーでも、いつコンソールが爆発するかっていうのもちょっと怖い。でも艦長が上司なら、命かかっても喜んでついていきます、ホント。

大学時代の友人で、就職半年で仕事辞めた子がいましたが、今なら彼女の気持ちがよく分かる。しかし、私には彼女ほどの行動力もコネも(彼女は親のコネで一週間後に再就職)ない。

自分の何がいけなかったんだろうかと、そればっかり考えてます今週は。なんだか彼氏にふられた子みたいですが、今や振ってくれる彼氏もいない…。あ別に、最近ふられたとかじゃないですよ、もうずっといません。

分かってます、仕事が人生の全てじゃないってことくらい。ところが浅木は細かいことをものすごく気にするタイプなので…それがいけんかったのかな…チームから降ろされるのは痛いです。

昨日、某有名古本屋チェーン店に行って買ってきたのが「ゴースト~ニューヨークの幻」のDVDでした。まじまじとそれと「A.I.」を並べてみながら「泣きたいのか?私は…」などと自問する今日この頃です。

ぎゃー…暗い~。ごめんなさい(再)。

|

« 恋人はエイリアン | トップページ | 第149話「Drive(愛の危機)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

裏浅木」カテゴリの記事

コメント

励ますような上手いことは言えないけれど、気持よくわかります。
ここへ書くことで気持が少しでも軽くなればと思います。
仕事は人生の全てではないけれど24時間中で睡眠時間より長い時間付き合うこともある仕事ですからいろいろありますよね。

投稿: モリー | 2009年2月 2日 (月) 19時13分

>モリーさん
ありがとうございます。なんかすごくなぐさめられます(感涙)。
折しも節分ですし、豆でもまいて気分変えようかなと思います。でも、分かってくださる方がいてほんと嬉しいです。

投稿: 浅木 | 2009年2月 3日 (火) 16時13分

VOY縁のご訪問ありがとうございました。
まづは初めましてのぺこり・・・のつもりでしたが、自分も「あ。分かる!」的な
状況に今いるもので、コメさせていただきました。
(VOYの状況に居たらいやおうなしに仕事と生活が保障されるよなーなどと甘いことを
考えて、ちょっと現実逃避^^;)

投稿: rira-sato | 2009年2月 4日 (水) 02時15分

>rira-satoさん
ようこそいらっしゃいませませ~。
ありがとうございます。シンパシーって素敵、とツクヅク思います。
現実逃避、こうなったら大事ですよねw。

投稿: 浅木 | 2009年2月 5日 (木) 22時21分

どうもこんばんは。
自分も実は仕事(正社員)を07年に一年で辞めて、以後ハケンを渡り歩く生活です。
この年齢でもう正社員はキビシイだろうから、特に探す努力もナシ。正社員を辞めた理由は、直属のチームリーダーがカルトの信者で、ある夜仕事の話と誘われたら大ウソで勧誘され、断わったのにその後もシツコイ。上司に相談して、最初そんな奴はクビにすると言ってくれたのにズルズルそのまま。物凄くしつこくて、断わり続けてたら人格攻撃も始まったのでコッチから辞めました。辞める時もそのリーダーに「そんなことで辞めてどうするんですか、次の仕事見つかりませんよ」って脅されたし。
両親には逐一話してたので、解かってくれて今は家に置いてもらってます。将来は全く見通しがありませんが、辞めたのを後悔はしてません。ハローワークで、カルト勧誘は社内規定違反のはずだから労基局に会社を訴えろとか何とか言われたけどメンドクサイ~!
今はクヨクヨしてもしょうがないので、明日は明日の風が吹く、で行こうと思ってマス^^;。
(あっ、別に辞めることをすすめてるワケではないですよ!)

投稿: 幽人パリス | 2009年2月 6日 (金) 22時18分

>幽人パリスさん
カルトな上司…それもきついですね~。そういう、自分が信じているものはあなたもそうしなさい的なの、周りにいてほしくないですよね。艦長がセブンに言った「全員に賛成される方が恐ろしいわ」という言葉を思い出します。
私は、まだラッキーなのかもしれないですね。嫌われてる上司から離れて仕事できるのですから…。

投稿: 浅木 | 2009年2月 7日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恋人はエイリアン | トップページ | 第149話「Drive(愛の危機)」 »