« 「離反か従属か」グルジアの苦悩 | トップページ | さんまるまる »

誰かに会うのに、何日も前から心躍ることは、この頃ありますか?

 そういう人、いますか?

※少しだけ、裏浅木です。

 やっぱり、というか当然のように、異動になりました。どこにっていうのが問題なんですが、これは実質的に左遷になるのか昇進になるのか…。行き先は、まだ部屋もない新しい部署で、どうやらそこを任されるらしいのですが、その部(課?)に登録予定なのは私を合わせてまだ3人。上の上司さんは「まだこれから増やすけど、目ぼしい人がいたら言ってよ」って…。目ぼしいって何?別に私が立ち上げた部署じゃないですよ?っていうか何やるのここ?謎だらけです。ショムニみたいに社員の墓場じゃないでしょうね。それに、明日から新年度なんですけど、うちらはどこに行けばいいんでしょか。おせーて。とりあえず部屋下さい、地下は嫌だけど。

 そんなんです。私浅木。今は各地で満開の桜ですが、私はこの花に対する日本人の過剰な熱狂ぶりに若干辟易している人間でして、まして先の見えない今の状況で桜吹雪なんて見せられた時にゃもう…泣きたくなります。散るのかい、お前も…みたいな。

 そんなんです。私浅木。そんなんですから、自棄になってこの忙しい時期に休みをとりました。だってもう、今の部署ですることは机の片付けしかないんだもん。辞令が出てすぐ休暇願出したら、例の上司はなんと笑ってましたが、別に傷心旅行じゃありません。もうあなたと同じ部屋にいなくてもいいと思うとせいせいしますよなどと心の中で私も笑いながら。

 旅に出ました。私浅木。でも、お金ないので国内旅行。学生時代を過ごした思い出の街へ。電車も新幹線ではなく、ただの特急です。そう、近場。でももう大学卒業してから何年も訪れてない場所です。目的はただ一つ、あの人に会う。それだけです。あの人がいなかったら今の私はありません。休暇届け出してすぐ、会う約束を取り付けました。

 特急列車に揺られながら、はたと気づくと学生の頃見慣れた駅名が。思わず窓の外を凝視してしまいます。遠くに見えたのは、懐かしの赤煉瓦の校舎群(あ、別に東大ではありません。意外と多いですよ、赤い煉瓦の大学)。強烈なノスタルジーを感じて、各駅しか止まらない最寄りの駅で降りようとしてしまったのです(笑)。またまたはたと気づくと、通路を挟んだ隣のカップルが過剰にイチャついてました。まぁいいよ、対面の座席じゃないから。今日は許す。気分はSMAPのシェイクって感じです。何があってもイライラしない~♪。あの人と会うこの日を、幼子のように指折り数えて待ったのですから。とある主要駅に到着し、その変貌ぶりに大いに驚きながら、待ちあわせの場所を激しく勘違いし、何とか時間2分前に息を弾ませて滑り込みました。

 ただ食事をして、お茶をしただけです。正味2時間半。でも、大学を卒業して以来、最高に楽しいひとときでした。学生時代に2~3回しか入ったことのないデパートが、思い出の場所と化しました。喋りすぎて、頬の口の横の筋肉が痛いです。よく笑いました。また会いましょうというお決まりのセリフで別れた後、私はまだ寒い風に吹かれながら握った缶コーヒーよりも、ぬくぬくとした心を抱えていました。

|

« 「離反か従属か」グルジアの苦悩 | トップページ | さんまるまる »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

艦外(VOYの外で)」カテゴリの記事

裏浅木」カテゴリの記事

コメント

>この花に対する日本人の過剰な熱狂ぶり…
同意します。
クリスマスやバレンタインと一緒で、本来の目的はどうでもよく、口実に利用してるダケなので(花より団子…というか単に飲んで騒ぎたいダケ)“狂騒”に写るんですよね。
「左遷」ではないことをお祈りしています。

投稿: 幽人パリス | 2009年4月 2日 (木) 15時18分

>幽人パリスさん
ほんと、狂騒ですよね、ニュースで桜前線とか…。日本の花は菊じゃなかったのか?なんて思っちゃいます。個人的には梅の方が好きなんですが、梅の時期はやっぱり寒いですしね。
異動は、会社的には厄介払いとかトラブル回避なんでしょうが、よかったのかがっかりなのか、自分でもよく分かりません。まぁ、やることやるだけですけど…。その分艦長や幽人さんに慰めてもらったから、大丈夫goodです。

投稿: 浅木 | 2009年4月 3日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499466/28893300

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かに会うのに、何日も前から心躍ることは、この頃ありますか?:

« 「離反か従属か」グルジアの苦悩 | トップページ | さんまるまる »